2022年2月のまとめ

2月は一瞬で飛ぶ、というのはいつものことだが、特に今年はこれまでに輪をかけた慌ただしさと断片的な五輪の熱狂、そして月終盤の混迷する国際情勢の情報の波に埋もれていつも以上に飛んでくのが早かった気がする。

記憶に残っていることとしては、とにかく寒かった、ということくらい。

今年は1月も十分寒い月だったのだが、2月に入っても気象庁が発表する一日の平均気温の月平均の数字は4度台。

最後の最後で急に暖かくなったために、最後は辛うじて5.2℃にまで押しあがったのだが*1、それでも過去10年、20年遡っても今年の数字を下回る記録は見当たらず、なんと1988年以来、34年ぶりの寒さだった*2

地球温暖化どこ行った。もっと石化燃料使え・・・などと言うつもりはないし、おそらくこの冬の反動で春の訪れも、夏の訪れも、今年は一足早くなるんじゃないか、という気もするのだけれど、それでも右肩上がりで気温上昇するほど地球は単純な惑星ではない、ということを教えてもらえた今年の冬には感謝しなければならないのかもしれない。

ということで、今月のページビューは11,000強。セッション7,500強、ユーザー4,000強。

実に低調ではあるのだけれど、それでも寒さに負けず、毎日外を駆けずり回っても新型コロナ禍とは無縁のまま過ごせた自分を、今月だけはささやかに褒めても良いかな、と思ったりしているところである。

<ユーザー別市区町村(2月)>
1.→ 大阪市 528
2.→ 横浜市 426
3.↑ 千代田区 255
4.↓ 港区 236
5.↓ 新宿区 201
6.→ 名古屋市 168
7.↑ 世田谷区 110
8.↓ 中央区 93
9.→ 渋谷区 81
10.圏外神戸市 72

来訪者のエリア傾向の微妙な変化は、果たして何を意味するのか・・・
そして検索アナリティクス。極端な変化はないが、これもちょっとずつ変わっている。

<検索アナリティクス(2月分) 合計クリック数 1,086回>
1.→ 企業法務戦士 93
2.→ シャルマントサック 裁判 49
3.圏外匠大塚 不振 30
4.↑ インナートリップ 霊友会 15
5.↓ 取扱説明書 著作権 14
6.↓ 企業法務 ブログ 11
7.↓ CRフィーバー 大ヤマト事件 9
8.↓ 大ヤマト 裁判 9
9.圏外八坂神社 祇園祭ポスター事件 9
10.↓ 法務 ブログ 8

2月のTwitterインプレッション最多記事は、月末も押し迫った頃の↓の記事だった。
インプレッション数1743だから、そこまでのインパクトはなかったエントリーではあるのだが、それでも思いを綴った記録は大切に残しておきたい。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

そして月が替わり、電撃的に火ぶたが切られた不幸な戦が、一瞬で止まる、という奇跡を期待しつつ、ひそやかに世界を眺めていければ、と思うところである。

*1:http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a1参照。

*2:確かに、初めての受験と初めてテレビ越しに見た冬季五輪とセットで微かに記憶に残るあの年の2月は、寒かった気がする。もっとも、当時はそれくらいの平均気温の年も決して稀ではなかったし、この季節は首都圏でも手袋なしでは外に出られなかった、という今では考えられないような思い出しかなかったりするが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html