2022年11月のまとめ

「年末」を意識し始めてから過ぎていく時間はあっという間だ。

ついこの前「10月のまとめ」を書いたばかりだと思っていたのに、そこからの30日は瞬く間に過ぎた。

その間、様々な仕事の依頼が手元から消えることはまるでなかったし、その合間には、先月ボヤいたばかりの「ブログ更新と相性の悪い執筆債務」の締切も波状攻撃で襲い掛かってきた。さらに、それまで時間をかけて仕込んできた研修やらセミナーやらの実演、収録等も毎週のようにこなさざるを得ない状況、となれば、ブログの新しいエントリーを積極的にアップするなんて夢また夢、の話である。

それゆえ、更新頻度が下がった状況を反映するかのように、今月のページビューは11,000弱、セッション8,000弱、ユーザーも4,000弱という”超低迷”状況に陥った。

日々のことを片付けるのに手いっぱいで、タイムリーな情報のインプットもままならない、という状況ではそれも仕方ない。

そして、そんな代償を払いつつ、何とか依頼されている仕事の方は自転車操業で何とか乗り切れたのが、救いと言えば救いである。

<ユーザー別市区町村(11月)>
1.→ 大阪市 393
2.→ 千代田区 298
3.→ 港区 209
4.→ 横浜市 138
5.↑ 名古屋市 128
6.↓ 新宿区 109
7.圏外さいたま市 93
8.→ 世田谷区 80
9.圏外福岡市 77
10.↓ 渋谷区 74

データを見ると、全体のアクセス数減少に比例してユーザー数を減らしたアクセス元がある一方で、「横ばい」ないし「微増」という状況となったアクセス元市区町村がある、というのはちょっと興味深いところ。

さらにもっと興味深いのは、検索経由のアクセス数は前月比でかなり増えている、ということだろうか。

<検索アナリティクス(11月分) 合計クリック数 2,801回>
1.→ 企業法務戦士 101
2.↑ シャルマントサック 裁判 81
3.↑ フェアな競争 74
4.↓ フェアな競争 感想 66
5.↓ 学研のおばちゃん 現在 50
6.圏外フェアな競争 筆者の考え 38
7.↓ 学研のおばちゃん 31
8.圏外フェアな競争 まとめ 29
9.圏外東急グループ 序列 28
10.圏外フェアな競争 問題 17

「フェアな競争」のキーワードでこのブログに辿り着かれた方々が、何をご覧になりたかったのかは想像しようもないのだが、まぁそんなこともあるのだなぁ・・・と毒にも薬にもならないことを呟いてみる。

ちなみに11月のTwitterインプレッション最多(2,011)の記事は↓。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ということで、泣いても笑っても迎えるは12月。

おそらく先月に輪をかけて襲い掛かってくるであろう仕事の山と、依然として残る執筆債務の合間に眺めるW杯のスリルをささやかな栄養剤にして日々を過ごせば、あっという間に年末・・・そんな展開になってしまうかもしれないが、とにかく倒れず、仕事に穴を開けずに走り切る、そのことだけを目標に残り31日、やっていければ、と思っているところである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html