2023年12月&通年のまとめ

新型コロナ禍もすっかり明け、年跨ぎは国境をまたぐ、という自分の中のお約束が復活したこともあって、よく言えば厳かな、悪く言えば辛気臭い年末モードともすっかり無縁のまま、また一年を終えようとしている。

この2023年、ことこのブログに関して言えば、開設以来、歴史的なワースト記録を更新し続けた一年間だった。ページビューもユニークユーザー数もつけられたスターの数も・・・ 何より更新頻度が少なすぎてピーク時の2ヶ月分にも満たないレベル。書きたいネタを持て余したまま気が付けば数週間過ぎてそのまま腐らせる・・・そんなことの繰り返しで過ぎていった12ヶ月。

逆に言えばこの1年は、仕事をすること、もっとストレートに言えば「稼ぐこと」に振り切り過ぎた年だった、ということでもある。

諸々帳簿を締めて残ったのは、環境が変わって5年も経たないうちにここまで来るとは・・・という数字だから、その点に関しては支えてくださった方々への感謝と断崖から飛び立つかの如き当時の心境を振り返っての感慨、それ以外には何もない。

ただ、10年ぶりに眺めた「あまちゃん」の再放送から物故者の悲報まで、この一年かけめぐっていった様々な報に接し、読みたい本を読みたいときに読めない、書きたいことを書きたいときに書けない、そんな日々でも価値がある、といえるほど人生は長くない、という感情がわいてきたのもまた事実だったりする・・・。

ということで、大胆なペースチェンジを夢見つつ、ひとまずは12月&今年の締め、である。

月間のページビューは7,000弱、セッション5,000弱、ユニークユーザー2,700強。年間でもページビューは10万ちょっとだから堂々のワースト更新なわけだが、それでも100回に満たない更新頻度(しかも大抵はお目汚しの趣味ネタ)で何度も訪れてくださった長年の読者の皆さまには、ただただ感謝しかない。

<ユーザー別市区町村(12月)>
1.→ 大阪市 227
2.→ 千代田区 211
3.→ 港区 208
4.→ 新宿区 94
5.→ 横浜市 77
6.→ 渋谷区 64
7.→ 名古屋市 59
8.↓ さいたま市 50
9.→ 世田谷区 49
10.圏外札幌市 47

大きな順位変動はないが、気付けば上位3自治体とその下の差が大きく開いた。

そして通年のランキング。これは新型コロナ禍後の「都心回帰」が明確になったかな、と。

<ユーザー市区町村(通年)>
1.→ 大阪市 3065
2.↑ 千代田区 2525
3.↑ 港区 1948
4.→ 横浜市 1056
5.↑ 新宿区 925
6.↓ 渋谷区 789
7.→ 名古屋市 662
8.↑ 札幌市 590
9.圏外さいたま市 581
10.↓ 世田谷区 574

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(12月分) 合計クリック数 1,251回>
1.→ 企業法務戦士 70
2.→ 学研のおばちゃん 現在 27
3.↑ 倉橋雄作 高校 26
4.↓ 倉橋雄作 法律事務所 25
5.↑ 倉橋雄作 20
6.圏外倉橋雄作 弁護士 10
7.圏外取扱説明書 著作権 10
8.圏外法務 ブログ 10
9.圏外八坂神社祇園祭ポスター事件 9
10.圏外裁判官 任官 最高齢 9

時節柄、弁護士ランキング上位常連となった某先生絡みの検索が上位を独占し、後は定番キーワードが入れ替わりで登場、という展開に。

興味深かったのは通年のランキングの方だろうか。

<検索アナリティクス(通年)合計クリック数 1.95万回>
1.→ 企業法務戦士 1,150
2.圏外知恵を出さないやつは助けないぞ 721
3.↑ 学研のおばちゃん 現在 434
4.↓ シャルマントサック 裁判 271
5.↑ 学研のおばちゃん 249
6.↓ 東急グループ 序列 213
7.圏外倉橋雄作 法律事務所 132
8.→ 企業法務 ブログ 128
9.↓ CRフィーバー 大ヤマト事件 122
10.圏外倉橋雄作 116

この2023年、という年に、「知恵を出さないやつは助けないぞ」という、今思えば「3・11」後のこの国の在り様を見事なまでに象徴していた一言が再浮上し、さらに「学研のおばちゃん」にスポットライトが当たることになるとは夢にも思わなかったことではあるが、これも時代だ

ということで、来年がどういう年になるか、今の時点では想像だに付かないが、今日よりは明日の方が間違いなく良い日になる、その心持ちで新しい年の瀬を静かに迎えたいと思っている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html