2022年6月のまとめ

カレンダーをいくら眺めても平日には休みなし、そして現実には土日も含めて・・・な、6月が終わった。

梅雨らしい梅雨も経験せぬまま、気が付けば季節を先取りするような猛暑。仕事も動けば、総会前後、カウンターパートも含めてあちこちで人も結構動くタフな日々を乗り切って刻んだ歩数は4月のそれにあと一歩まで迫る259,256歩。そんな一か月。

ここ数か月の例にもれず、更新できた日は限られたが、ネタ的にはなかなか強烈なものが多くて、6月総会での様々なサプライズから、弁護士法72条の話まで、こういう時に限って・・・と思いつつ、力を振り絞っていたところはあったような気がする。

ページビューの数字は17,000弱、セッション12,000弱、ユニークユーザーは7,000強。

決して褒められた数字ではないが、微かな爪痕は残した、ということで、来月以降また気を取り直してやっていこうと思っている。

<ユーザー別市区町村(6月)>
1.↑ 渋谷区 1,064
2.↓ 大阪市 443
3.→ 千代田区 410
4.↓ 港区 342
5.→ 横浜市 193
6.→ 新宿区 191
7.↑ 中央区 163
8.↑ 世田谷区 152
9.↓ 名古屋市 122
10.圏外江東区 109

渋谷区の急増の背景には何か特殊な事情があるような気がするが、それを差し引いても明らかにアクセス元が「都心」に回帰している傾向は顕著。

感染者の数字が徐々に戻りつつある状況下でも、おそらくこの傾向が変わることはないだろうな、ということで、すっかり元通りになりつつある世界の中で、いかにコロナ禍下でのポジティブな要素を残せるか、というところが試される世の中になっていくんだろうな、と思ったり。

続いて検索ランキングにもちょっとした異変が・・・。

<検索アナリティクス(6月分) 合計クリック数 1,906回>
1.→ 企業法務戦士 167
2.→ シャルマントサック 裁判 28
3.→ 取扱説明書 著作権 21
4.圏外企業が選ぶ法律事務所ランキング 20
5.圏外学研のおばちゃん 現在 16
6.圏外大船渡旋風 13
7.圏外東急グループ 序列 12
8.圏外crフィーバー 大ヤマト事件 12
9.圏外企業法務戦士の雑感 12
10.圏外企業法務 ブログ 11

比較的月ごとの入れ替わりが大きいこのランキングだが、今月は上位3フレーズを除けばすべて入れ替わり、ということでここまで極端なのはちょっと珍しいので、来月以降の動きもちょっと気にしておくことにしたい。

なお、Twitterでのインプレッション最多記事は、ダントツで↓の記事だった(インプレッション数52,018)。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

個人的にはこんな話が盛り上がっていること自体、どうかと思うところはあるし、願わくばいい加減(ハレーションの大きさの割には得られるものが少ない)この手の照会は打ち止めにして、各自own riskで事柄進めてくれい、と思ったりもするのだけれど、どうなることやら・・・。


ということで、以上を持って6月のまとめも終了。

来月からは、この先日本がどこまで暑くなるのか限界を楽しみつつ、せめて休みの日だけでも休みらしくなることを願って過ごしていければ、と思っているところである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html