『Go my way』発売!

本日は新生ヤイコの第一弾シングル発売日*1
ゆえに予告どおりヤイコ一色!
のはずだったのだが・・・。


Go my way

Go my way


HMVの店頭でも平積みになっていたし、
アマゾンのサイト見ても、カスタマーレビューで高評価、
根強い人気を感じる。


最近の傾向からみると、
曲調を大きく変えてきた印象があって、
『Look Back・・・』の頃まで戻った感もあるのだが、
独立青空レコード第一弾、
原点に返って前向きに、というコンセプト自体は悪くない。


第一弾でこけてしまったら、
どんなにいい曲書いてても後がないから、
そういう意味では、
矢井田瞳のファンを名乗る以上、
ぜひともCDショップに足を運んで
買わねばいかん一曲であるのは間違いない。



・・・が、
自分の行った店で、
ヤイコのCDの隣に並べられていた、

FROM ME TO YOU

FROM ME TO YOU


視聴してるうちに・・・ため息。
18歳の作ってる曲とは思えん。
詩は何てことないんだけど、
アコギの音にやられた。


そんなわけで、YUIのCDを手に取った30秒後、
店内に流れた『陽のあたる坂道』でふと我に返ると、
目の前に並んでいたのは・・・

Do The Best

Do The Best "Great Supporters Selection"


長年エイベックスの秘密兵器と言われながら、
最後まで秘密兵器のまま終わってしまった(笑)
“ドゥアズ”なのであるが、
「サポーターズセレクション」と銘打たれてしまうと、
何となく買いたくなるのが偽らざる心境。


で、Do As のCDを手に取ったさらに30秒後、
横を見たら、山積みになっていたのは、
な、なんと、

LIVE ALBUM cELEBRATION 2005~Heart Beat~

LIVE ALBUM cELEBRATION 2005~Heart Beat~


視聴だけで終わらせるつもりが、
『今年の冬』聞いた瞬間に、
購買意欲全開・・・。


っていうか、『花水木』入ってなくて、
「最高のベスト」ってキャッチコピーはないだろう、
と後になって気づいたが、時遅し。


よりによって青空レコードの第一弾シングル発売日に、
東芝EMIの売り上げに貢献してしまうとは、
なんとも皮肉なもので。


というわけで、
閉店30分前に乗り込んだにもかかわらず、
一瞬にして福沢諭吉消ゆ・・・・orz。


それにしても、
目が向いた先に筆者の購買意欲をそそるCDを並べるという
この恐るべき陳列方法*2
十分に法的保護に値すると思ふ・・・。


とりあえず、今夜は、
自分の意思の弱さを反省しつつ、
ヤイコ聞き込んで、ふて寝するほかはない。


YUI以外は、全部本日付のおニューなCDなので、
どなたか気の利いた方がいらっしゃれば、
上のリンク経由で一枚でも買ってくれると嬉しいのであるが・・・。


(追記)
3月14日付オリコンデイリーチャート
矢井田瞳『Go my way』初登場9位。
まずまずの好スタートというべきか。
が、1〜3位のNEWS、モーニング娘。氷川きよしといったあたりに
負けるのは仕方ないにしても、
仲間由紀恵withダウンローズ」(笑)に負けているのは、
ちと悔しい*3

*1:実際に買ったのは14日なので、一日フライングだったのだが。

*2:たぶん、全国何千万人の邦楽リスナーの中で、Do As と槇原を同時購入するアホは、自分くらいしかいないのではないかと思うが・・・

*3:仲間由紀恵もパードルの2期生(最近まで知らなかった・・・)なので、ちゃんとした歌わせれば器用に歌いこなすんだろうけど・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html