恒例の衝動買い

いつものことであるが、試聴のつもりで立ち寄ったCDショップでまとめ買いをしてしまう・・・。


ポイントボーナスの日だったこともあるが、まんまと店の戦略に乗ってしまうこの単純さ。何とかしたい*1


さて、本日のお品書き。



HOME(通常盤)

HOME(通常盤)


まぁ、これは説明不要だろう。


自分自身、決して彼らのコアなファンではないので、初めて聞いたのは「CROSS ROAD」か「抱きしめたい」あたりではなかったかと思うのだが、それでも優に10年以上・・・。時空を超えて純粋に「いい曲」を書ける才能って、つくづく素晴しいと思う。


続いて、


桜咲く街物語

桜咲く街物語


つい先日までチャットモンチーいきものがかりがこんがらがっていた恥ずかしい筆者・・・(全然ちゃうやん(苦笑))。


これも単に「SAKURA」をフルコーラスで聞きたかっただけ、という贅沢な買い物だったのだが、聞いてみるとどの曲も悪くない。メロディラインが何となく90年代前半、といった感じの懐かしさもあるし、さすが高い評価を受けているだけあるなぁ、といったところ。


・・・と、そこまではある程度予定内の買い物だったのだが、帰りがけに見つけてしまった一枚に後ろ髪を魅かれて買ってしまったのが、


8-9-10!!(Ver.2)

8-9-10!!(Ver.2)


テラ懐かしス・・・(涙)。


同じ世代の同士の皆様には多かれ少なかれ経験がある(はず)なのだが、自分もイカ天出たくて(苦笑)軽音の部室に足を運んだクチで、しかも彼・彼女達がキング争ってた時期に一番あの番組観てたので、なおさら感慨深いなぁ・・・と。


今聞くと極めてシンプルなサウンド&ヴォーカルなのだが、当時としては斬新だったんだよ、と年寄りは思わず語ってしまうのである。


なお、昔ナツメロ有線でかかっていたジッタリンジンの「夏祭り」を聞きながら後輩(原曲がヒットしてた頃を知らないと思われる世代)と話していて、

筆者「あれ、最近*2もカバーされてたよね」
後輩「そうそう、北海道出身の女の子バンドですよね」
筆者「なんて言ったっけ・・・? あ、そうだ、ZONE!
後輩「・・・・」

いつまでも若いと思っていても、所詮は三十路越えであることを気付かされる瞬間が、人生にはあるということで・・・。

*1:それでも大塚愛のベストを買わずに帰ってきたのが個人的には大きな進歩だと思ふ。

*2:実は全然最近ではない・・・orz

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html