統一地方選

普段はニュース速報のテロップと3分程度のニュースだけで終わってしまう市長・区長選の結果がこれだけ延々と流れているあたり、まさしく「統一」効果といったところだろうか。


まぁ、地方レベルの選挙というのは、国政以上に裏側のドロドロした話には事欠かないもので、そういったところに一切触れずに、表面的なコメントだけを流しているNHKの報道だけ見ていても、面白さは全く伝わってこないのだが・・・。


筆者としては、渋谷区長選の宅八郎候補、文京区長選の鳩山太郎候補、そして熊本市議選の外山恒一候補(笑)、といった、当選したら面白かった候補者が軒並み落選してしまったのが、なんとも残念でならない(笑)*1

*1:特に熊本の外山候補は開票率97%強の時点で500票ちょっと、と少数派の面目躍如といったところだろうかw 都知事選で取った票の半分でも入っていれば楽々当選だっただろうに(その前にあれだけ高円寺で“選挙運動”やっていたんだから、杉並の区議選でも出ればまだチャンスはあっただろうに・・・もしかすると知事選との連続立候補ができないシステムだったのかしらん?)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html