突然の閉鎖告知。

久しぶりに自分のアンテナをチェックして驚いたのだが、「ボツネタ」が閉鎖するそうである。(http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/


法律関係の情報クリッピングサイト、というのみならず、文字通り“ネタ系”情報の宝庫でもあっただけに、このタイミングで閉鎖されるのは大変残念なのだが*1、自分のページを開設している人間としては、「どのタイミングで閉鎖するか」ということを常に考えているわけで*2、岡口裁判官にとっては、まさに今がその時だった、ということなのだろう(もちろん、外的要因の影響が一番大きかったのだろうが。)。


なお、興味深いのは、閉鎖の告知と同時に、「管理人引継ぎ」の告知もかかっているということ。


他人の「ブランド」を引き継ぐ、というのは相当重い*3と思うのだが、それでも、既に名乗りを上げていらっしゃる方もいる、ということだから、それだけ、あのサイトが多くの人に愛されていた(&「ボツネタ」というブランドの価値が高い)ということなのだろう。


今後の行方にも注目である。


なお、ご本人は謙虚に否定されているようだが、個人的にはやっぱり、http://etc-etc-etc.cocolog-nifty.com/blog/ の管理人さんあたりが、もっとも適任ではないかと思っている(笑)*4

*1:アルファブロガーに選出されても不思議ではないくらいの人気だったのに・・・。

*2:自分の想像以上に、ユーザーが拡大してしまった場合はなおさら。

*3:前任者が築き上げたコンセプトや雰囲気をある程度維持しないと読者の批判を浴びてしまいそうだし、頑張ってそれをやったとしても、常に前任者と比較されることになる・・・。

*4:現にボツネタ上でも紹介されているとおり、看板を架け替えれば2代目を襲名しても遜色ないような情報の豊富さを誇っている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html