2017年8月のまとめ

何となく変な気候が続いているうちに、カレンダーをめくるタイミングが来てしまった、という8月の終わり。そして夏の終わり。
もはや中高生の時代は遠くなりにけり、なので、夏休みが終わる、という感覚もすっかり忘れてしまっているが、それでも、8月⇒9月の切り替わりのときが来ると、何となく「いよいよ怒涛の・・・」という気分にはなってくるわけで、ここまで年末まで、一気に走っていくことになるんだろうな、と思った次第である*1

で、月末恒例の企画、ということで、「はてなカウンター」のサービスは終了したものの、Google アナリティクスとSearch Consoleによる分析は思いのほか快適で、あまり不便さは感じない。

結果的には、ページビュー数16500件弱、セッション11,000件強、ユーザー7,400弱といった感じであるが、いろいろ興味深い統計も取れそうなので、いつかどこかで生かせるんじゃないか(笑)と思っているところである*2

<検索アナリティクス> 合計クリック数 4,295回
1 企業法務戦士 141
2 東京スタイル 高野 41
3 高野義雄 31
4 tripp trapp事件 30
5 霊友会事件 28
6 企業法務 27
7 取扱説明書 著作権 18
8 東京スタイル 高野義雄 18
9 試験前 勉強しない  17
10 利用規約 著作権 17

トップの検索語は代わり映えしないのだが、Google検索だと、東京スタイルの高野社長が亡くなられた時の記事が検索で上位にきている、というのは、なかなか面白いものだな、と思う。

そういえば、今月はスティール・パートナーズTOBに買収防衛策で対抗して名を挙げたブルドッグソースの池田章子会長(当時社長)の訃報も報じられていた。

東京スタイルの事件が2002年、ブルドッグソースの事件が2007年。
ついこの前のことのように思っていたけど、時代は随分と流れてしまったものだな、としみじみ思う。

*1:ちなみに8月の仕事拘束時間は約219時間30分。さすがに休暇もちょこちょこ挟んでセーブしたので、マシな感じにはなっているのだが、一方で睡眠時間も190時間を割り込んでいるので、そこのバランスはあまり変わらなかったな、と(要は遊ぶ時間に削られてしまった、ということかもしれない)。

*2:例えば、8月の中旬に札幌市からのアクセスが急増したデータとか(笑)。月間トータルでは、港区、大阪市、新宿区、という順番で何となく納得できる序列になっているのだけれど。