2021年6月のまとめ

長い長い6月が、終わった。

カレンダー上は最初の何日かが赤くなっていた先月とはうって変わって、今月は平日は黒一色。

そんなことは元々分かっている話だし、今の自分の状況を考えれば、誰に遠慮することなく休みたい時に休めばよいではないか、という話ではあるのだが、そうはいっても総会シーズンだから、あちこちから突発で話が飛び込んでくることは当然あるし、体制が変わる、人が動く、ということで、「いついつまでにこれを・・・」というオーダーが飛び込んでくるのも、会社の中か外かでそんなに変わるものではないな、ということは、昨年来身に染みて感じていることでもある。

その結果、手元のTime Logでは「労働時間数」の数字はそれなりに積み上がり、数年前を想起させるような睡眠不足と疲労感を抱える日々も決して少なくはなかった。

もちろん、毎月100時間超の残業が常態化(しかも管理職には手当などない)していた会社員時代に比べれば、今仕事をしている時間などたかが知れているし、それでいて入ってくるものは依然としてあの頃を遥かに凌駕しているから、文句など言ってたら罰が当たりそうな気がしなくもない。

ついでにいえば、ここしばらく仕事時間が伸びている背景には、例年なら”リセット”要素になる大々的な飲み会が減っている*1、ということもあったりして、余裕かましてダラダラやってるからそうなるんだろう!という突っ込みも、当たらずとも遠からずな気はしている。

さすがに月が替わって、暑さもますます激しさを増してくるここからの季節になれば、いろんなもののペースも少しは落ち着くことを期待したいし、その間隙を縫って長年抱えている「自分の仕事」をちょっとでも前に進めないといかんなぁ・・・と思っているところではあるのだが、今はそれが夏の夜のただの妄想にならないことを願うばかりである。

今月のページビューは20,000弱、セッション12,000強、ユーザー7,500弱。商事系、あるいは総会関係で盛り上がった話題もいくつかあって、先月よりは、という数字ではあるが、引き続き低調で今は我慢の時かな、と思っている。

<ユーザー別市区町村(6月)>
1.→ 横浜市 1,216
2.→ 大阪市 768
3.↑ 港区 443
4.→ 千代田区 404
4.↓ 新宿区 404
6.↑ 名古屋市 355
7.↓ 世田谷区 221
8.→ 渋谷区 175
9.→ 中央区 162
10.圏外札幌市 141

一見すると大きな変化とまでは言えないが、港区、千代田区、新宿区当たりのオフィス人口が大幅に戻っている、というのは自分も最近特によく感じることで、こちらの結果にもそれが反映されているのかもしれない。

続いて検索。

<検索アナリティクス(6月分) 合計クリック数 2,044回>
1.→ 企業法務戦士 146
2.→ 匠大塚 業績不振 140
3.→ 企業法務戦士の雑感 44
4.圏外伊豆山健夫 36
5.圏外匠大塚 業績 34
6.圏外匠大塚 不振 31
7.↓ 試験直前 勉強しない 23
8.↓ 取扱説明書 著作権 17
9.圏外インナートリップ 霊友会 14
10.↓ 企業法務 戦士 14

「匠大塚」が相変わらず登場してきている(しかも複数のバージョンで)、というのが不思議だな、と思う一方で、検索ランキングに初めて登場された母校の元校長先生のお名前を見て初めて訃報を知る、ということもあったり。時が流れるのは、本当にあっという間だ。

なお、記事絡みで最多インプレッションを記録したのは、以下の記事(インプレッション数20,248)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

結局、調査報告書が出ただけで話は終わらず、総会当日にも波乱があり、さらに問題を深掘り・・・という、中で奮闘されている方々にとっては悪夢のような展開*2になってしまっているが、今年一応の決着を見た(と思われる)別のT社のように、どこかで潮目が変わるタイミングも来るはずなので・・・。

コロナにしても何にしても、まだまだ「明けた」と言えるようになるまでには時間がかかりそうな昨今の状況ではあるが、いろいろと振り回されたこの一年を思えば、ここからのシーソーゲームもちょっとは楽しめるような気がするので、今は自分も含め、少しでも多くの人々が、「昨日よりは今日の方がほんの少しだけいい日」と感じられる日々の訪れを信じてやまない。

*1:完全になくなったわけではない、というところが、パラレルワールドの逆側にいると感じるゆえんだったりもする。今月に入ってからは打ち合わせもほぼ全て対面だったから、「世の中でまだリモート勤務やってる会社があるんだろうか・・・?」という錯覚に陥ることもままあったりした。

*2:そもそも2年続けて年2回も株主総会を開かないといけない、と聞いただけで自分なら卒倒してしまいそうだ・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html