2021年7月のまとめ

予想はしていたことではあるが、五輪開催をめぐってヒステリックな叫びが飛び交い、そうこうしているうちに新型コロナ感染者数が過去最大ペースで伸びていく、という、とてつもないカオスに陥った2021年7月。

この17日間+αのあれこれは、いつも通りの蒸し暑さの記憶とともに、この国には二度と来ることのない夏のエピソードとして刻み込まれることになるのだろう。

ちなみに、自分が今の状況を眺めながら思うことは、1ヶ月半前にここに書き記したことに尽きる。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

ワクチンが行き渡るまで引っ張ればよかった「宣言」を世論に押されて解除してしまった結果、「宣言」による統制すら効かなくなりつつあるのが今の状況で、あのタイミングで解除した以上、その後の途は「お家で無観客の五輪を見よう」という落としどころ一択しかなかったはず

それが、五輪を無観客でやる、と言えば「何でだ!」と騒ぐ人が出てくるし、その逆のことを言い出す人々も出てくる。

まさかあの時散々「緊急事態宣言を解除しろ、とか、居酒屋をいじめるな。」とか言ってた人たちが、今「五輪やめろ」とか言ってないよな・・・?という突っ込みはしたくなるところだが、本来なら「好き嫌い」の話でしかないのに、適当にエビデンスらしきものを拾って物事を都合よく論じようとするのは人間の性。この国の人々に限った話でもない(そして、自分も他人のことをとやかく言えるほど高潔な人間でもない)ので、そんな人間の愚かさを改めて思い知ることができたことに今は感謝しなければならないな、と思うところである。

今月のページビューは18,000弱、セッション11,000強、ユーザー6,000強。

比較的静かに過ごしているとはいえ、様々なものから解放されるにはまだまだ遠い状況だけに、引き続きこの巡航速度になってしまうことはご容赦いただければ幸いである。

<ユーザー別市区町村(7月)>
1.→ 横浜市 969
2.→ 大阪市 740
3.↑ 新宿区 373
4.↓ 港区 325
5.↓ 千代田区 317
6.→ 名古屋市 282
7.↑ 渋谷区 176
8.↓ 世田谷区 166
9.→ 中央区 150
10.圏外福岡市 119

在宅勤務モードになっているのかどうかも判断付かないような不思議な順位変動ではあるのだけど、最近地方都市からのアクセスが増えているような気がするのはなぜなのか・・・?もうちょっと様子を見てみることにしたい。

<検索アナリティクス(7月分) 合計クリック数 1,472回>
1.→ 企業法務戦士 117
2.→ 匠大塚 業績不振 51
3.→ 企業法務戦士の雑感 38
4.↑ 試験直前 勉強しない 20
5.↑ 取扱説明書 著作権 18
6.圏外企業法務 ブログ 17
7.↓ 匠大塚 不振 13
8.圏外法務 ブログ 12
9.圏外高野義雄 wiki 12
10.↓ インナートリップ 霊友会 10

全体のアクセス数が低調なので、こちらもそんなに際立つ動きはない。
変化としては、直近の時事ネタが消えて、定番の検索ワードが戻ってきた、というくらいだろうか。

なお、Twitterの記事関係でのインプレッション数は、↓の記事が最多だった(インプレッション数26,838)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

また今月はお気に入りの知財系書籍が返り咲いているので、書籍のランキングも載せておくことにしたい。

<書籍売上ランキング(7月分)>
1.図録 知的財産法

2.改訂版 著作権とは何か 文化と創造のゆくえ

ということで、世の中の動きの激しさの割には、自分の生活もこのブログも淡々とまた一カ月過ぎていった、という感じではあるのだけど、来月に向けて自分に言い聞かせるのは

「感染するな!観戦しろ!」

の一言だけ*1

一か月後、読者の皆様が無事日々を過ごされていることを、そしてこのブログでまた無事に「まとめ」ができることを願うのみである。

*1:最近出た某週刊誌の「幻の開会式台本すっぱ抜き」記事(&関連報道)を見て以来、今からでも遅くないので竹中直人氏のドヤ顔とセットでこのキャッチコピー書いたポスターをあちこちに張りまくったら少しは人流減るんじゃないか、とブラックなことを考えてしまっている。サブタイトルに「出たかったけど俺も我慢した」とか入れて・・・(あの状況下での「辞退」は組織委を慮って、というよりは、政治的な忖度でここまで奮闘してきた演出家を「解任」した天の声への意趣返しのように思えなくもないのだが・・・)。あと、さらに蛇足だが、聖火の最終点火者に関するネタについては、やっぱり・・・というほかなかった、ということは付言しておきたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html