2022年12月&通年のまとめ

日本では一年の終わり、といっても、今年に関しては、久しぶりに国境を跨いで過ごす休暇のど真ん中、という状況でしかなかったりするので、まとめも淡々と。

12月のページビューは11,000超、セッションは8,000弱、ユーザー5,000弱。

最後の数日で少し時間ができたら、気になっていた法律雑誌の記事をピックアップしてみようか、とか、今年読んだ本の感想でも書いてみようか、といったことも考えてはいたのだが、年を経るごとに短くなるのが「年末」で、気付いたときにはそんな隙間時間は一瞬で吹き飛んでしまっていた。

結果的に、年間ベースでもエントリー件数が4年ぶりの低水準に落ち着いたこともあって、ページビューは約15万くらい、といったところ。
まぁこの辺は仕方ないかな、と思っている。

<ユーザー別市区町村(12月)>
1.→ 大阪市 350
2.→ 千代田区 295
3.→ 港区 201
4.→ 横浜市 127
5.圏外神戸市 109
6.↓ 名古屋市 101
7.↓ 新宿区 97
7.↑ 渋谷区 97
9.↓ 世田谷区 94
10.↓ 福岡市 89

<ユーザー市区町村(通年)>
1.↑ 大阪市 4272
2.↑ 渋谷区 2820
3.↑ 千代田区 2621
4.↓ 横浜市 2588
5.↓ 港区 2446
6.↓ 新宿区 1687
7.↓ 名古屋市 1416
8.→ 中央区 1,062
9.↓ 世田谷区 1,027
10.圏外札幌市 882

こうして、渋谷区、千代田区といったあたりが通年ベースで復権しているのをみると、やはり22年は、世の中が着々と「ポスト・コロナ」に向かった一年だったな、という総括になるだろうか*1

昨年末、266,591歩/月くらいで「久しぶり!」と言っていた歩数は、一年通じてこのペースに戻り、今年の12月末では(若干特殊要素はあるとはいえ)322,927歩(日平均10,000歩超)まで伸びているから、もう”コロナ前”云々で語れるような次元も、自分の中ではとうに超えている。

次いで検索アナリティクス。

<検索アナリティクス(12月分) 合計クリック数 2,434回>
1.↑ シャルマントサック 裁判 111
2.↓ 企業法務戦士 109
3.↑ 学研のおばちゃん 38
4.圏外知恵を出さないやつは助けないぞ 38
5.→ 学研のおばちゃん 現在 36
6.圏外倉橋雄作 高校 25
7.↑ 東急グループ 序列 22
8.圏外アドマイヤムーン事件 18
9.↓ フェアな競争 17
10.圏外知恵を出さないやつは助けない 17

ここでは倉橋先生のお名前がこれで3年連続、12月に検索ランキングに登場する、という椿事・・・。

<検索アナリティクス(通年)合計クリック数 2.23万回>
1.→ 企業法務戦士 1,626
2.圏外シャルマントサック 裁判 718
3.圏外学研のおばちゃん 現在 216
4.圏外東急グループ 序列 181
5.→ 取扱説明書 著作権 152
6.圏外CRフィーバー 大ヤマト事件 141
7.圏外インナートリップ 霊友会 140
8.↓ 企業法務 ブログ 132
9.圏外学研のおばちゃん 126
10.↓ 法務 ブログ 124

通年のランキングでは、検索ルートでの来訪者数が昨年比で大幅に増えている、という点と、「取扱説明書の著作権」のニーズが根強いことが印象的。

そして、2022年12月のアクティビティの中では、年内最後に書いた↓の記事が最多インプレッションだった(インプレッション数2,946)。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

Twitterの12月末時点のフォロワー数は4,242。ブログを補うような形で伸びてきたこちらの数字も、ここに来て顕著な伸び悩み、ということで、いろんなところで頭打ち感は出てきているところではあるが、草創期からSNSに関わっているものとしては、もうひと踏ん張りしたいところ。

来年からまた新しい趣向を打ち出せるように、ちょっと頭を巡らせてみようかと思っているところである。

*1:アクセス元が把握できない流入も増加の一途だけに、このデータを意味のあるデータとして使えなくなる日もそう遠くないのかもしれないが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html