2023年4月のまとめ

毎月、月末になると同じことを言っているような気がするが、

時間はあっという間に過ぎる。

ついこの前・・・と思っていた3月はすっかり過去の話となり、外を歩けばもう初夏の陽気。

マスクをして街を歩く人の数も、日一日と減っていく*1

読もうとして手に入れたまま積んである本、見ようと思ってブックマークを付けたまま寝かしている動画、その他もろもろやろうとしてほかしていることが山ほどあるから、こうやって一年の3分の1が過ぎていってしまうと、歯痒い思いもしなくはないのだが、全てはバーター

この間に蓄えた様々なものが自分のこの先の未来に生きると信じて、今年4度目の月末を迎えている。

ということで、今月はページビュー9,000ちょっとでセッションは6,000弱、ユーザーは3,400弱。

数字的には相変わらずではあるのだが、ちょっとでも時間が空けば貪欲に更新を狙う姿勢だけは未だ失われていないので*2、まだまだやれる・・・はず(と思っているのは自分だけかもしれないが)。

<ユーザー別市区町村(4月)>
1.→ 大阪市 253
2.→ 千代田区 227
3.→ 港区 170
4.↑ 渋谷区 90
4.→ 横浜市 90
6.↑ 新宿区 79
7.↑ 中央区 65
8.↓ 名古屋市 53
9.圏外札幌市 48
10.↓ 世田谷区 47

都会への回帰傾向は依然として鮮明。GW明けにどうなるか、で、この先一年くらいのトレンドは見えてくる気がする。

続いて検索ランキングも。

<検索アナリティクス(4月分) 合計クリック数 1,234回>
1.↑ 企業法務戦士 70
2.→ 知恵を出さないやつは助けないぞ 49
3.→ 学研のおばちゃん 現在 34
4.↑ 学研のおばちゃん 19
5.↓ 東急グループ 序列 18
6.圏外取扱説明書 著作権 18
7.圏外倉橋雄作 弁護士 18
8.圏外倉橋雄作 高校 14
9.→ アドマイヤムーン 売却 事件 11
10.↓ シャルマントサック 裁判 10

強いて特徴的なところを挙げるとしたら、倉橋先生人気だな・・・ということくらいだろうか。

Twitterのインプレッション最多記事は、↓の記事だった(インプレッション7,055)。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

月末に何とか一本・・・という感じではあったが、今月はこれが限界。

ということで、ここからは、さらに多くを期待できない5月、6月に突入するが、まぁほどほどに。ゆるりとやっていければと思っている。

*1:かくいう自分も、この週末からは完全にマスクをやめた。

*2:とはいえ、時間が空かない現実に逆らうことはなかなかできないのだけれど・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html