2024年1月のまとめ

想像はしていたけど、やっぱりあっという間に過ぎていったなぁ・・・という感じだった今年最初の1ヶ月。

昨年からのいろんな波はそのまま今年も続いていて、そんなに簡単には引いてくれない。
自然災害から人災まで、新年早々から落ち着かない世俗のあれこれの影響は全くと言ってよいほど受けていないし、昨年から引き続いて仕事は順調、相場も右肩上がりで得られる恩恵は十分に享受しているからそれでよいではないか、と言ってしまえばそれまでなのだが、それでも、飛び交うニュースを耳にするたびに、(我が身とは無関係だったとしても)どうしてもげんなりとした気分にはなってしまう。

ということで、ブログの更新頻度も相変わらず。ページビューは7,000弱、セッション5,000弱、ユニークユーザーは2,500弱、と全くめでたくない水準ではあるが、ブログが静かな時は商売が繁盛しているのだろう、と読者の皆様にはご賢察いただければ幸いである。

<ユーザー別市区町村(24年1月)>
1.→ 大阪市 189
2.↑ 港区 152
3.↓ 千代田区 131
4.圏外中央区 112
5.↓ 新宿区 80
6.↓ 横浜市 63
7.→ 名古屋市 61
8.圏外神戸市 53
9.↓ 渋谷区 53
10.圏外福岡市 42

全体的に数字が低調なときは「波乱」も起きやすくなるもので、珍しく圏外から3都市がランクイン。特に地方都市はこういう時、相対的に上位に来るのがいつもの傾向だったりする。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(24年1月分) 合計クリック数 1,180回>
1.→ 企業法務戦士 57
2.→ 学研のおばちゃん 現在 27
3.圏外知恵を出さない奴は助けないぞ 16
4.圏外大ヤマト 裁判 15
5.圏外企業法務 ブログ 10
6.圏外学研のおばちゃん 9
7.圏外アドマイヤムーン事件 9
8.圏外シャルマントサック事件 8
9.圏外crフィーバー 大ヤマト事件 7
10.圏外知恵を出さないやつは助けないぞ 7

昨年末の突飛なランキングは一転、通常運転、といった感じか。

十年前以上に言論統制が厳しくなっている今、再び上位に戻ってきた「知恵を出さない奴は・・・」みたいな発言を能登の被災自治体に向かって発する政治家はもう二度と現れることはないだろう。

ただ、異常な事態に直面すればするほど、頼れるのは「知恵」しかない、というのもまた事実なわけで、困ったら何でもかんでも政府・政治家詣でに走るのが日常になってしまっているようなこの国で、今こそ、このセリフを向けられるべき人々、というのは実は結構いるのではないか・・・と思ったりもしている。

せめて自分だけはしっかり。そう心に誓って残り11カ月、走り抜けるのみである。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html