2023年2月のまとめ

時が過ぎるのは一瞬。連日、あれやこれやと猛烈な仕事の波に襲われている間に、はや今年も2か月が過ぎ去ってしまった。

目の前に期限が迫る仕事を優先し続けた結果、仕事ですら後回しになっているものは数多あるし、ましてやブログをや・・・ということで、今月の更新はほぼ「週1」というこれまでになく低調なペース。

それでも、ページビューは10,000を超え、セッション7,500弱、ユーザー5,000弱、という水準でとどまっているのは、有難いというほかない。

このままいけば、3月に入っても世の中の動きにすら疎いまま、気が付けば春が過ぎ、夏に突入・・・という展開になってしまいそうではあるのだけれど、ようやく「コロナなき春」が4年ぶりに訪れようとしている今、ちょっとした息抜きくらいはできる日常をどこかで見つけられれは、と思っているところである。

<ユーザー別市区町村(2月)>
1.→ 大阪市 366
2.→ 千代田区 276
3.→ 港区 209
4.→ 横浜市 140
5.↑ 名古屋市 101
6.↑ 新宿区 91
7.↓ 札幌市 88
8.↓ 渋谷区 85
9.→ 神戸市 83
10.圏外中央区 79

興味深いのは、全体としては数字が大きく下がっている中でも、都市圏中心部からのアクセスは大きく減少していない、ということで、それは最近、電車に乗った時に感じる「随分と人が増えたなぁ・・・」という感覚とも相通じるものがある。

人込みが嫌いな自分としては、「それでも在宅で頑張る!」という方々を徹底的に応援したいし、「コロナ去って元通り」ではそれこそこの3年間がただの「失われた時間」になってしまいかねないじゃないか・・・と思ったりもするのだけど。

続けて検索ランキング。

<検索アナリティクス(2月分) 合計クリック数 2,505回>
1.→ 知恵を出さないやつは助けないぞ 195
2.→ 企業法務戦士 117
3.↑ シャルマントサック 裁判 63
4.↑ 学研のおばちゃん 現在 58
5.→ 学研のおばちゃん 43
6.↑ 東急グループ 序列 33
7.圏外大ヤマト 裁判 32
8.圏外crフィーバー 大ヤマト事件 25
9.圏外フェアな競争 例 21
10.↓ 知恵を出さない奴は助けないぞ 15

時々顔を出す「昔の大事件」の名を見て懐かしさを感じるのはいつものこと。

今月書き損ねたいくつかの商標関係裁判例のログもどこかできちんと残しておかねば、と思っている。

ちなみにTwitterで最多インプレッションの記事は↓(インプレッション11,345)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

そもそも今月Twitterからリンク張ったのこの記事くらいじゃないか・・・という状況だっただけに、読んでくださった方がいたのは何よりである。

ということで、駆け抜けた先に何があるかはわからないけれどここからまた猛ダッシュ、そしてその隙間に少しでも何かを残せれば、ということで、ブログの方はゆるりと続けていくことにしたい。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html