2023年7月のまとめ

はい終わった7月も・・・。ということで、月末が月曜日だと、月締めのエントリーを書くのもままならない今日この頃。

このエントリーも新しい月が始まった後の週末も終わる時間帯になってようやく書けていたりもするのだが(現在23年8月6日から7日に日が変わったくらいのタイミング・・・)、それは置いておくとして、この1ヶ月を語るなら次の一言に尽きるだろう。

暑い。

一応改めて説明すると、自分は夏の暑さは決して苦手ではない。

学生時代はあの蒸すような空気が恋しくて、夏休みにわざわざ大阪に出かけたりもしていたし、最近まで日本が肌寒い時期になると、常夏の東南アジアやらインドやらに「暑」を求めて出かけ、気持ち良い汗をかいて帰ってくる・・・という、しょうもない生活もしていた。

だが、そんな夏好き、暑さ好きの人間にとっても、今年の7月は首を傾げたくなるくらいのおかしな天気だったわけで、いくら手軽に書けるネタがないからと言って同じ月に二度も天気のネタを書くな・・・*1、というツッコミは甘んじて受けつつも、もしかしたら今年の夏が後から振り返った時に「地球にとっての転換点だった」ということになるかもしれない・・・という悲壮な予感もあって、ここに書き残しておくことにする*2

ということで、今月のページビューは8,100強、セッション6,000弱、ユーザー3,200程度。

GA4にも何となく慣れてきたところではある。

<ユーザー別市区町村(7月)>
1.→ 大阪市 292
2.→ 千代田区 236
3.→ 港区 187
4.↑ 新宿区 100
5.↓ 横浜市 89
6.圏外京都市 68
7.↑ 中央区 61
8.↓ 渋谷区 57
9.↓ 名古屋市 50
9.圏外札幌市 50

上位は不動なれど、圏外から飛び込んできた地方中核都市からのアクセスの理由は、ちょっと気になるところ。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(7月分) 合計クリック数 1,451回>
1.→ 企業法務戦士 103
2.↑ 学研のおばちゃん 現在 41
3.↓ シャルマントサック 裁判 29
4.↑ 倉橋雄作 19
5.↓ 学研のおばちゃん 17
6.圏外説明書 著作権 17
7.↓ 倉橋雄作 法律事務所 15
8.↓ 知恵を出さないやつは助けないぞ 14
9.↑ 取扱説明書 著作権 13
10.↓ 東急グループ 序列 11

こちらは珍しく大きな変動もなかったランキング。

Twitterの方を見ても、一番反応があった↓の記事でインプレッション1,301なので、随分と落ち着いた月だったんだなぁ、というのが素朴な感想だろうか。
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com


冷静に考えると夏本番はこれから、ということで、これ以上気温が上がったらどうなるんだろうか、とドキドキしつつ、暑さが早く訪れた夏は終わりも早い、という経験則が今年も当てはまることを半分期待している今日この頃*3。そして、いろいろ迷った末に「涼」を求めてこの夏飛び立とうか、という方向に動き出しつつある。

そうでなくても短い31日間が、より圧縮されてしまいそうな気配もあるが、まだまだ全力で駆け抜けたいと思っている。

*1:今月のもう一本のネタが↓である。k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

*2:まぁ、自分の予想は大概外れるので、これも外れてくれることを祈るばかりである。

*3:残り半分は、今ほどでなくてももう少し暑さが続いてほしい・・・という気持ちだったりもするのだが。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html