2023年11月のまとめ

本当に毎度毎度のことなのだけど、気が付けばまた月末。そして驚くべきことに、今年もとうとう残すところあと1ヶ月、となってしまった。

様々なところから飛んでくる仕事に忙殺され、週末に向けてため込んだあれこれを消化できぬまま、翌週へ、また翌週へ、と繰り越していくサイクル。

結果的に一番後回しになるのが、このブログの更新という作業なわけで、そもそもインプットすら後手後手だから、アウトプットにまで手が回るはずもなく・・・。

とはいえ、それでも今月は、歴史に残る「阪神優勝」とか、歴史的な知財訴訟の決着とか、インパクトに残る出来事が多々あったがゆえに、その辺をかろうじて拾いながら、何とか積み上げたエントリー7つ。

結果、ページビューは7,500弱、セッション5,500弱、ユーザー3,000強。

先月に続いて小回復の傾向は続いているだけに、ここから年末に向けてもうちょっと・・・と思っている。

<ユーザー別市区町村(11月)>
1.→ 大阪市 254
2.→ 千代田区 215
3.→ 港区 172
4.→ 新宿区 117
5.↓ 横浜市 93
6.↑ 渋谷区 83
7.↓ さいたま市 57
7.→ 名古屋市 57
9.圏外世田谷区 42
10.圏外福岡市 40

渋谷が浮上し、世田谷も圏内復帰、ということでますます都心回帰が進むアクセス元。新型コロナ禍でようやく定着したと思われた「リモートワーク」も既に幻に近づいているのだろうか・・・。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(11月分) 合計クリック数 1,530回>
1.→ 企業法務戦士 94
2.→ 学研のおばちゃん 現在 36
3.↑ 倉橋雄作 法律事務所 20
4.↑ 学研のおばちゃん 14
5.圏外倉橋雄作 高校 14
6.↑ 倉橋雄作 13
7.圏外シャルマントサック事件 12
8.↑ 企業法務 ブログ 11
9.↓ 東急グループ 序列 10
10.↓ 知恵を出さないやつは助けないぞ 11

大きな変動がない中で、倉橋弁護士絡みの検索が浮上してきているのを見ると、そろそろあの季節だなぁ・・・と思わずにはいられない*1


ということで、既に先月の時点で通年で「自己最高」を更新していたのに、さらに今月、月ベースの最高収益を更新してしまい、もはや自分事とは思えないリアル世界の現実と、一方で来月どんなに頑張ってもエントリー数もページビュー数も過去最低更新が確実になっているこのブログ。

普通の人なら、フラットに比較するような話ですらない「明と暗」だが、自分にとってはいろいろ考えるところも多いわけで・・・*2

ここから31日、今年を無事締めるために全力疾走しつつも、一瞬の振り返るチャンスは逃さずに生き延びていきたいと思っている。

*1:そして、この言葉の本当の意味を本ブログの読者は来月のこのランキングで知ることになる・・・。

*2:「好きなことをするために稼ぐ」という原点はどこに行ったのか、という思いの方が今は強かったりもする。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html