2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月のまとめ

行事が終わって少し落ち着くかと思いきや、日々仕事が舞い込む状況に大きなかわりはなく、さらに貴重なオフタイムにいろいろと予定を詰め込んで(詰め込まれて)しまったこともあって、今月もほとんど更新の筆は進まなかった。月が替われば、今年もまた節目…

「職務発明制度」がどうなったのかを知るために欠かせない一冊。

このブログでも過去何度も取り上げてきた特許法35条の改正に関し、非常に良い解説書だな、と思って紹介するタイミングを見計らっていた一冊の本がある。おそらく、BLJ誌にronnor氏が連載している書評で取り上げられるのではないか、と思い、その反応を見てコ…

いつか見たような騒動〜「ポケモンGO」に思うこと。

先週末に「ポケモンGO」が日本でリリースされて以降、やれ交通違反で検挙されただの、どこそこの施設管理者が申入れをしただの、挙句の果てには期待を過ぎた関連銘柄が暴落して個人投資家が翻弄されているだの、と、このゲームにまつわる話題を聞かない日は…

悲しい引き立て役

地元マツダスタジアムで「日米通算200勝」を達成した、ということで、夜のスポーツニュースは広島の黒田博樹投手を称えるムード一色だった。 イチロー選手のシュールなコメントもあったものの、メジャーリーグで先発ローテーションを張れる地位をなげうって…

6年余の歳月を経て示された答えと制度の意義と。

平成22年4月、改正検察審査会法施行後初の強制起訴がなされてから6年3カ月。 事故発生の時から数えると、実に丸15年近い歳月が流れたこのタイミングで、遂に最高裁が「明石市朝霧歩道橋雑踏事故」をめぐる元明石警察署副署長の業務上過失致死傷被告事件に対…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html