新しい時代の挑戦は実るか?

本日開設された(らしい)「法プラス」という「法律情報専門サイト」。
http://houpl.us/


日経新聞ベンチャー企業面に、↓のような記事が載っていたので、気になって覗いてみた。

「専門サイト運営のオーセンスグループ(東京・港、元栄太一郎社長)は27日、法律情報の専門サイト「法プラス」を開設する。法律関連のニュースや話題の裁判の日程などの情報を掲載。ミニブログの「ツイッター」と連動させ、法律問題に関する弁護士の「つぶやき」も配信する。新サイトに法律に興味のある人を集め、運営する弁護士紹介サイトに誘導する。」(日本経済新聞・2010年1月27日付朝刊・第15面)

最近メディアで紹介されることも多い、“アイデアマン”、元栄弁護士らしい取り組みだなぁ*1、と思いながら眺めているところ。


実務家向けの情報はWeb上でもかなり提供されるようになってきている時代、とはいえ、専門家(プチ専門家)以外のより幅広い層を相手にするような情報源が充実しているとは決していえないような状況だっただけに、個人的には面白い取り組みだと思っている。


まだ立ち上がったばかり、ということで、オリジナルのコンテンツも、ツイッター連動企画も、ちょっと薄い、という印象だが、これからどれだけ多くの人々の関心を集めることができるのか、見ものである。

*1:「オーセンスグループ社長」としてのメッセージはhttp://www.authense.co.jp/company/message/ に掲載されている。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html