2016年1月のまとめ

年が明けて、いろいろと仕切り直そうと思ったのもつかの間、様々な波が襲ってきて、相変わらず、低調な更新ペースに変わりはない。

世の中の動きにタイムリーにレスポンスを返そうと思っても、ネタを温めたまま寝かせてそのまま・・・という状況からは、そろそろ脱却したいところなのだけれど、普通に流れに乗っている限り、忙しくなる要素はあっても、暇になることはない、というのが今の現実。

U-23の戦いぶりを見て溜飲を下げたのが、数少ない今月の気分の良い話題だったわけだが*1、単なるエンターテインメントを超えて、苦しい状況に立たされた時にそれをどう跳ね返していくか、という意味でも、学ぶところは多かったような気がする。

今月のトータルアクセスは27,000件弱、ユニークユーザー20,000人弱。

<検索語(単語)ランキング>
1.→ 企業法務戦士 111
2.→ 著作権 106
3.→ 企業法務 68
4.圏外tripp 63
4.↑ 弁護士 63
6.→ 商標 54
7.↓ 法務 52
8.↑ 判例 50
9.↓ 法務部 47
10.↓ 裁判 46

新しい年になっても尻すぼみの傾向は止まらないが、それでも一つや二つは“老舗”の意地を見せられれば、という気概はまだ微かに残っているので、引き続きご愛顧いただければ幸いである。

*1:あとは、ベッキーSMAP、甘利、等々、気分が悪くなるような騒動ばかりだった。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html