2019年8月のまとめ

環境が変わって以来、基本的に「忙しい」という状態は極力身の回りから排除しようと思い続けてここまで来て、今年の夏ものんびり過ごせれば、と思ってやってきたのだけど、短い夏も終わりかけのこのタイミングになって、何かとバタバタする状況が戻りつつある。

もちろん、仕事のやり方にしても、日々のリズムとかサイクルにしても、それまでとは全く違うから、”過去の繰り返し”にはならないと思っているのだけど、終盤でブログのタイムリーな更新ができなくなって、ネタを積み残す傾向が出てきたあたりはやっぱり変わらないな・・・と。

本ブログのアクセスの多数を占める(?)職場や学校からのアクセス機会が減りがちな季節、ということもあって、今月のアクセスは控えめに26,000弱。
セッション数14,000強、ユーザー7,000強、ということで、ここ数カ月の祭りもようやくひと段落したかな、という感じ。

どんな世界でも注目されるうち、請われるうちが華、ということに変わりはないし、そういったものには全力で応える、というスタンスを変えるつもりもないのだけど、どこかできちんと自分の中でのバランスが取れるように、ということは常に意識しているので、もしかすると、来月以降は、法律、企業法務関係の記事をちょっと減らすことになるかもしれない・・・と、期待と失望が入り混じりそうな予告をした上で、恒例のランキング紹介に移る。

<ユーザー市区町村(8月)>
1.↑  千代田区 865
2.↑ 港区 807
3.↓ 新宿区 762
4.↓ 大阪市 754
5.→ 横浜市 555
6.↑ シカゴ 453
7.↓ 名古屋市 207
8.→ 渋谷区 192
9.→ 世田谷区 161
10.圏外中央区 143

ボリュームの大きいアクセス元からの変動が思いのほか大きくて、「夏休みに休める」人々のいる場所と、そうではない場所の違いが如実に出たな(笑)という感じ。
あと、もう一息のところで届かなかった「札幌市」のランキングが11位、ということだけはお伝えしておきたい*1

続いて、検索ワードより。

<検索アナリティクス(8月分)合計クリック数2,222回 > ※2019年9月3日追記
1.→ 企業法務戦士 226
2.→ 企業法務戦士の雑感 42
3.↑ 矢井田瞳 椎名林檎 31
4.↑ 説明書 著作権 18
5.↑ 企業法務 ブログ 17
6.↓ 三村量一 15
7.↓ 企業法務 14
8.圏外北朝鮮映画事件 14
9.圏外三浦亮太 独立 13
10.↓ 取扱説明書 著作権 13

先月から引き続き著作権判例系のキーワードでの検索が多いのだが、最近話題の多い三浦法律事務所に関する検索が上位に食い込んできた、というのが、新しい動き。
記事としては池村先生の書籍の紹介で、関連するキーワードは脚注の中にしか出てこないのではあるが・・・*2

最後に書籍の売上ランキング。今月は断トツで「馬好き」は法務を救う?~『広告法律相談125問』より - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~でご紹介した書籍でした。
それ以外にも結構いろんなジャンルに散らばって幅広く買っていただいている傾向が見えるところではあるのだが、とりあえずは上位のみご紹介、ということで。

<書籍売上ランキング(8月分)>
1 広告法律相談 125 問

広告法律相談 125 問

広告法律相談 125 問

2 ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

ジュリスト 2019年 08 月号 [雑誌]

3 Number(ナンバー)983号[雑誌]

Number(ナンバー)983号[雑誌]

Number(ナンバー)983号[雑誌]

以上、今月の振り返りはここまで。

月末が近付くにしたがって、何となく風も涼しくなり、もしかしたら今年の夏は本当に「1か月」こっきりなのかな、という気もしているのだけれど、自分にとっては、ここ何年かで一番「日本の夏」を堪能できた1か月だった自信はあるので、明日から秋が来てしまっても満足感は残る。

そして、過ぎた夏を振り返ることなく、季節の変わり目に新しい一歩を踏み出す人に、心からのエールを送りたい。
そんな気持ちで今はいる。

YELL

YELL

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html