2019年11月のまとめ

時間はあっという間に過ぎていく。

気が付けば今年も残すところあと1か月。しばらく続いていた安定しない気候も、11月の最後の最後になって、ようやくキリリと晴れた空に寒気、といういかにも冬らしいモードに切り替わった。

ここ数か月の間に、夏の終わり頃から仕掛けていたあれこれが形になり、自分にとってもすごく嬉しい経験、エポックメイキングな出来事が続いた。
そして、そんな過程を経て走り続けた結果、月末に振り返ると自分でもびっくりな”記録更新”が続いている状況でもある。

もちろん、その代償としてひと時の穏やかな時間は再び失われつつあるし、今の形が最終形かと問われれば、多分それは違うかな、と内心思ってはいるのだけれど、今はこの流れに任せていくしかないな、と思っているところ。

ブログの方も、更新がサボり気味だったこともあって、今月のページビューは18,000強(セッション11,000弱、ユニークユーザー6,000弱)。

これも「代償」の一つではあるのだけれど、その代わりに5年後、10年後により趣深いエントリーが書けるようになると思えば、そんなには痛くない。

ということで、以下、毎月の定番。

<ユーザー市区町村(11月)>
1.→ 千代田区 718
2.↑ 港区 637
3.↓ 大阪市 622
4.↓ 新宿区 554
5.→ 横浜市 522
6.→ 名古屋市 174
7.→ 世田谷区 130
8.→ 渋谷区 127
9.→ 京都市 104
10.圏外中央区 100

<検索アナリティクス(11月分) 合計クリック数1,835回>
1.→ 企業法務戦士 136
2.→ 企業法務戦士の雑感 47
3.→ 矢井田瞳 椎名林檎 29
4.↑ 三村量一 25
5.↓ 企業法務 ブログ 16
6.圏外crフィーバー大ヤマト事件 15
7.圏外企業法務 14
8.↓ 大ヤマト 裁判 13
9.↓ 法務 ブログ 11
10.圏外弁護士バー 11

「ヤマト」と聞けば、イタリアで倒れた漫画界の巨匠のお姿がどうしても頭をよぎるのだが、無事回復に向かわれているようで*1何よりである。

続いて、今月からの新趣向、ということで、ツイートアクティビティの解析により、一番反響が多かった記事はこちら。
まぁ確かに旬な話題ではあったかな、ということで、インプレッションは6,310、という数字。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

さらに2か月ぶりの書籍ランキングへ。

<書籍売上ランキング(11月分)>
1 ジュリスト 2019年 11 月号 [雑誌]

2 ライブ講義 知的財産法

ライブ講義 知的財産法

ライブ講義 知的財産法

3 改正民法と新収益認識基準に基づく契約書作成・見直しの実務

改正民法と新収益認識基準に基づく契約書作成・見直しの実務

改正民法と新収益認識基準に基づく契約書作成・見直しの実務

3 スキルアップのための 企業法務のセオリー (ビジネスセオリー 1)

スキルアップのための企業法務のセオリー 実務の基礎とルールを学ぶ

スキルアップのための企業法務のセオリー 実務の基礎とルールを学ぶ

大体いつも、直近の法律雑誌か、定番の名著というパターンが多いのだけど、「ライブ講義」はホントに懐かしい。

そして、年末にはいよいよ大著、↓も公刊予定。首を長くして待たせていただくことにしたい。

知財の理論

知財の理論

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html