2021年11月のまとめ

長く続いた「コロナの時代」もようやく終わりか・・・という雰囲気になって、街中にも何とか人が戻ってきた感じになってきたところで突如世界に衝撃を与えた「オミクロン」。

ハリウッドのB級アクション映画なんかだと、最初からずっと最大の敵、と思われていた相手を主人公が倒して館内にやれやれ・・・という空気が流れたところで、いきなりとんでもないラスボスが現れてチャンバラ始める・・・なんて言うのが最後の20分、30分の展開だったりするのだが、今回のもまさにそれ、な感じがする。

もちろん、既に戦いのヤマを越えているのは間違いないわけで、これも完全終息までの最後のハイライトに過ぎないから、戻ってくる”平時”は見えているわけだが、そうでなくてもインフレ警戒で消費の戻りも鈍かったこのタイミングで、いろんなものに水が差されてしまったのはちょっとな・・・という気はしている。

仕事の方はそんな世の中の騒ぎもあまり関係なく、一気に年末進行モードに突入しているのだが、昨年と違って今年はそこそこ「忘年会」の予定も入ってきているだけに、うまくやり繰りしないと昨年以上にキツイことになりそうで*1

できることなら、かたっ苦しい飲み会はコロナで消えて、しばらく延び延びになっていた心置きなく飲める方々の会だけ残ってくれれば…と思ったりもしているのだけど、そううまくもいかないだろうから、後は出たとこ勝負で師走を駆け抜けようと思っているところである。

さて、今月のページビューは10月と大体同じ15,600弱、一方で、セッションは10,000強、ユニークユーザーも6,000弱で、ユーザー数、特に新規の方が比較的多かったのが特徴といえるかもしれない。

<ユーザー別市区町村(11月)>
1.→ 横浜市 708
2.→ 大阪市 663
3.↑ 千代田区 381
4.↓ 港区 350
5.→ 新宿区 340
6.→ 名古屋市 252
7.→ 世田谷区 178
8.→ 中央区 166
9.→ 川崎市 147
10.→ 渋谷区 135

順位自体にほとんど変動はないが、千代田区が戻ってきた、というところに「コロナの終わり」を感じる。

続いて検索ランキング。

<検索アナリティクス(11月分) 合計クリック数 1,240回>
1.→ 企業法務戦士 131
2.↑ 匠大塚 不振 25
3.↑ 大ヤマト 裁判 17
4.圏外シャルマントサック 裁判 
5.↑ 企業法務 ブログ 14
6.圏外匠大塚 業績不振 12
7.↓ 取扱説明書 著作権 11
8.圏外CRフィーバー大ヤマト事件 9
9.圏外インナートリップ 霊友会 8
10.↓ 試験直前 勉強しない 8

いつものように昔の記事が並ぶ中で、シャルマントサックの商標的使用に関する判決紹介記事への検索がランキングに入ってきたのは、ちょっと嬉しかったりする。

そして今月は、Twitter経由の人気記事のトップも「貴船神社」の写真をめぐる著作権侵害事件の判決紹介(インプレッション数10,623)。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

なかなか立ち止まって分析するような時間が取りにくい日々は続いているのだけれど、こういうのを読んでくれる方がいらっしゃると、また元気が出るかな、と。

ということで、今年も必死で走り切って、我に返ると大晦日・・・という展開が目に見えるわけだが、まずはダウンせずに乗り切ることを第一に。
残り三十一日全力疾走、それあるのみ、である。

*1:昨年の11月末と、心情はほぼほぼ変わらない・・・。2020年11月のまとめ - 企業法務戦士の雑感 ~Season2~

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html