レッドスターよ、永遠に。

夜遅く家に帰ってテレビを付けて、赤星憲広選手の電撃引退の報を聞く。


今シーズン終了後、選手会長の座を自ら退いた、という話を聞いた時に嫌な予感はしていたのだが、こんなに早くこの日が訪れるとは夢にも思わなかった。


一切涙を見せない記者会見。


だからこそ、見ているこっちとしては、涙が止まらなくなる。



待てども待てども勝星が遠かった、暗黒時代の末期にかすかな希望を抱かせてくれた快足攻守。
そして、彼の故障とともに失速した雌伏の02年を超えて生まれたのが、歴史的リーグ優勝の日のサヨナラヒット。
その後のチームリーダーとしての彼の活躍については、あらためて説明するまでもあるまい。


小さな体で大きな見せ場を何度も作った、記憶に残る名選手だったなぁ、とつくづく思う*1


最後は本人が決めたことだろうから、ファンが泣きごとをいっても始まらない。


そして、今は、ただただ「9年間ありがとう」と言いたい、そんな気持ちである。

*1:もちろん、「新人以来5年連続の盗塁王」等々の立派な記録も残している。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html