移り変わる時代。

しばらく自分のブログのメンテすらできない日々が続いていたために、気付かずにいたのだけど、いつのまにか「はてなカウンターを2017年8月7日に終了します」というリリースが出ていたようである(http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenacounter/20170605/1496643808)。

このブログを開設した頃(2005年8月4日)、「はてなダイアリー」を使っていたブログ主はかなり多かったと思うし、自分も含め、ここのカウンターの解析機能に魅力を感じていた人も多かったと思うのだが、それがあと1カ月も経たずに消えてしまう、というのは、何とも・・・である*1

時代の移り変わりは激しく、今は、「はてな」は「はてな」でも、「はてなブログ」が主流になってしまっている時代の中で*2、自分が長年使ってきた「はてなダイアリー」は、もはや消滅する方向に向かっているのだろうな、と思わずにはいられない。

ここまで12年近くお世話になってきた以上、そう簡単に“引っ越し”をするつもりはないのだけれど、この先も次々とサービスが消えていく瞬間を見届けるであろう現実を踏まえると、どうしても「次」を意識せざるを得なくなる。

まず今は、来月のブログ開設12年を区切りとして、長年愛用してきたカウンターに別れを告げることを考えているのだけれど、それまでに節目の750万ページビューに少しでも近づけるように、そして、せめて、一つ二つは、きっちりと新しい足跡を残せるように、ということを、願ってやまないのである。

*1:確かに昨年の終わりごろくらいから、カウンターの解析機能がほとんど意味をなさなくなっていたので、何だろう?とは思っていたのだが、こんなにあっさり消えてしまうとは思わなかった。

*2:そもそもブログを書く人自体がかつてに比べると大きく減ってしまった。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html