再びの日常と、まとわりつく熱波と。

ということで帰京。

飛行機が羽田に着くときに、
「今日の最高気温は28度、過ごしやすい天候となっておりますが・・・」
という感じのアナウンスが流れてオッと思ったのだが、問題なのは、気温以上に湿度そして「狭い街にたくさんの人」というゴミゴミ感。
残念ながら相対的に不快指数が高い、という状況に何ら変わりはなかった。

そして、戻ってきた日常。


引き続き、時期をずらして夏休みを取ってあちこちに出かけている方々の情報にもチラホラ接する上に、商魂たくましいBooking.comが、

「香港の直前割引が可能です!」

という悪魔のようなセールスメールを送り付けてきたりするものだから、思わず飛びつきたい衝動に襲われたりもするのだけれど*1、この季節、赤道に近づいて良いことは何一つない、と自分に言い聞かせ、今夏追加投入したハンディ扇風機(↓)を片手に、熱波をもう一山、乗り切れれば、と思っている。

*1:とはいえ、送られてきた中身を見ると、この時期にリスクを冒してでも行きたくなるほどの価格設定ではない。何事も現地で自分の目で確かめる、ということは大事だと思うので、この時期だからこそ行って現地の人に話聞いてくる、という判断はあり得るし、どこまでの日常が維持されていて、どこからが”非日常”になっているのか、ということをちゃんと確かめて伝えることの意義もあると思っている。ただ、その辺はいずれ仕事に絡めて行く機会も出てきそうなので、今ではないかな、と・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html