900万ページビュー到達。

これまで以上に険しい道のり。度々足を止めながらも何とかここまで来た。
当ブログの通算PV数が、何となくきりがよい2021年11月11日に、9,000,000に到達。

開設から16年と3カ月ちょっと。日数にすると5945日

それだけでもまぁ随分と・・・という感じではあるのだが、特に「800万」の節目を超えてからの時間は実に長かった。

k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

かつては年に1回のペースでクリアしていた「キリ番」を超えるのに3年以上を要してしまっているのだから短いわけはないのだが、それ以上に、ブログの設置環境も変われば、自分自身の立場も変わり・・・ということで、この100万PVの間に”時代を超えた”気すらしている。

今回も、ちょっと前から「900万」を意識し始めていたにもかかわらず、エントリーをアップできる日は限られ、しかも力を籠めて書いた記事でもそれほどページビューは伸びない。

全盛期には、1か月もあれば悠々とクリアしていた「10万」というPV数ですら、直近の890万PVから今日までの間には相当な日数がかかってしまっているわけで、「はてなダイアリー」時代とはカウンターの仕組みが変わっているのであろう・・・ということを差し引いても*1、じれったい牛の歩み。

それでも、何とかここまでたどり着いた。

これまで見に来て下さった方々への感謝の思いは、このブログを開設した時から何ら変わるところはないのだが、その思いとこれまでの長い年月を思い返した時の感慨で、些末な出来事であるにもかかわらず胸いっぱい・・・というのが正直なところである。

そして「900万」まで来たとなれば、いよいよ次はより大きな節目に、と目標を掲げたいところではあるが・・・


一つの節目を超えたからと言って、ここまでの状況が明日から激変するはずもない。

(比べるのもおこがましい話ではあるが)かつては「次の節目」が来るのが当たり前だと思っていた*2武豊騎手の「次の100勝の節目」が来るかどうかをオールドファンがハラハラしながら見守っているのと同じように、もはや”ベテラン”の域に入りつつあるこのブログに「900万」の「次」の節目の存在が保証されているわけでは全くない。

仮に細々と続けることができたとしても、最近のペースだと次の節目にたどり着くまでに5年、10年、あるいはそれ以上。

そうなると、筆者自身の”老い”とも戦わなくてはならなくなる。

だから、「目標」とかそんなものをここで掲げる気は全くないのだけれど、今は、このブログを書くことができる一日一日を大切に、初心に還って、ゆったりと歩みを進めていければ、と思っている。

あと、最後に、蛇足ではあるが、50万PV前の中継点で引き合いに出したネタのうち、”オリパラ”には結局間に合わなかったが*3福留孝介選手の国内2000本安打には先んじた!」ということは、ここでひっそりとアピールしておくことにしたい(笑)*4
k-houmu-sensi2005.hatenablog.com

*1:以前はGoogleアナリティクスの数字より良く伸びることも多かったのだが、今は確実に低い数字になってしまう。

*2:そもそも全盛期は多くのファンが「節目」も「1000」単位でしか意識していなかったような気がする。

*3:しかも、850万PVを達成したのはまだ「コロナ前」だから、当時想定していたのは「2020年」の東京五輪だった・・・。

*4:福留選手も、その後まさかの移籍、ということになってしまったが、来季45歳、依然として現役である。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html