「未来予想図」

このエントリーの日付になる頃には、
もう終わっているだろうと思うが、
毎年3月の恒例行事、

「かつての戦友たちと想い出のキャンパスの近くの居酒屋で駄話を繰り広げる会」(笑)

を今年もやることになった。


この企画、最初にやり始めてから、はや7年。


開催地が「想い出のキャンパスの近く」なのは、
別に感傷に浸るためではなく、
かつての戦友たちのほとんどが院進学組で、
中には留年→放校→再入学→留年を繰り返した兵がいたり*1
自分のような出戻りがいたりしたために、
その便宜上・・・ということだったのだが、
今やそのほとんどが大学を追い出されてしまった状況にもかかわらず、
相変わらずこの場所でやるというのは、
幹事怠慢のそしりを免れないのかもしれない*2


だが、あの頃と同じ空気が、
日々世の荒波にあがないながら暮らしている戦友達を
いつもより饒舌にさせているのは間違いない。


懐かしい顔に出会う場は、
同時にそれぞれの未来を予想し続ける場でもある。


会が始まった頃、めいめいに出し合っていた「未来予想図」は、
井崎先生の予想以上に外れ続けている。


「俺は絶対家庭なんて持たない」とくだを巻いていた人間が、
就職後一発目の合コンで出会った女性に一目ぼれして、
今や二児の父になっていたり、
真っ先に家庭に入りそうな、
ほんわかした雰囲気を漂わせていたお嬢様が、
今やバリバリのキャリアを積み重ねていたりする。


愛社精神に燃え、自社製品のカタログを配り回っていたヤツが
あっけなく独立してベンチャー企業で頑張っていたりするし、
そうかと思えば、「こんな会社辞めてやる〜」とグダグダ言ってた自分は、
気付けばはや、入社10年近く。


明日、自分の人生がどう転ぶかなんて、誰にも分からない。
許されるのは「予想」することだけ。
そして、外れた「予想」をネタにして、
戦友どうしで笑いあうことだけ。


自分は元々過去の人間関係に拘るのが好きではないし*3
机を並べていた時には感じられた「絆」が、
何年か経って、根拠のないまやかしだった、と思い知らされたことも
数知れずある。


なので、今となっては、
OB・OG会、同窓会の類にもほとんど顔を出すことはない*4


だが、無邪気に楽しむだけでも許されたはずの4年間*5
ギリギリの状況で“チーム”を支え続けた“戦友”たちと
顔を合わせる時間だけは残しておきたい、と思うのである。


ちなみに、毎年の開催地は、
キャンパスに戻っていた時期を除けば、
年に数えるほどしか行かなくなった場所なので、
行くたびに少しずつレイアウトを変えていく
大通り沿いの街並みを見ると、
なんとなく寂しい気分になったりもするものであるが、
一度消えたはずの駅前の喫茶店が、
いつの間にか復活していたり、
駅前のカラオケ屋の看板が代わるたびに
怪しい雰囲気になっていったりするのを見ると、

「今の学生どもは、ここが2代目のドトールだなんて夢にも思うまい」*6とか、
「ここがかつて大手系列のカラオケ店だったときのポイントカード、今でも持ってるぜぃ」

などと、ベタな優越感に無意味に浸ってみたくもなるものだ。


駅前の絶好の立地にあったはずのコージーコーナーが
一瞬にして不動産屋に変わってしまったあたり、
学生街の商売というのは、相当難しいのかもしれないが・・・*7


残念ながら、日曜ともなると、
いつものお気に入りの店が
ほとんどシャッターを下ろしてしまっているため*8
柄にも合わぬオサレな店で会を開かねばならないのは、
残念極まりないのであるが、
日曜日の学生街で、今や平均年齢30歳を越えようとしている
トウの立った集団が騒いでいるのを見かけたら、
「ああ、あれがアホなブログ書いてる企業法務戦士&戦友たちか」
と思っていただければ幸いである。


たぶん、一番はじけているのは、
今年も自分だろうから・・・。


(追記)
久しぶりに行って、一番びっくりしたのは、
メトロが経営していたはずの駅前のコンビニが、
なんと、


ナチュラルローソン


になってるじゃありませんか・・・。


今時の学生、健康志向なんだろうか・・・

*1:公私にわたって“豪快”な人間が多かったこともあって無傷で学生生活を脱出できた人間は数少ない(笑)。

*2:幹事自身、単に人が多いところが嫌いだったりするゆえなのだが。

*3:現在音信のある同窓同期のほとんどが卒業後知り合った人間だというのは妙な気もするが、卒業を境に自分自身の歩く道が180度変わったことを考えれば、それはある意味必然のこととも言える。

*4:かつては幹事的な役回りを与えられることが多かったために、自分がフェイドアウトしてしまうことで多くの旧友たちに多大なる迷惑をかけてしまっていることは重々承知しているのであるが・・・。

*5:いや、今の学生の皆さんは、それぞれ忙しい日々を過ごしておられるのかもしれない・・・(自分達の頃には、「レジャーランド」の名残がまだあったもので(笑)。)

*6:3代目かもしれません・・・あしからず。

*7:歴史ある“音楽喫茶”もほとんど姿を消してしまったようで残念。

*8:一番のお気に入りは、「焼そば」が名物の通り沿いの店。二番目は串焼きが名物のオヤジくさい店(笑)。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html