2017年7月のまとめ

はてなカウンターと共に刻んできたこのブログだが、先日のエントリーでも取り上げたとおり、ブログより先にサービスの方が終わってしまう事態となってしまった。
なので、これまで毎月取り上げてきたはてなベースのアクセス数値も、今月が最後の紹介ということになる。

トータルアクセス16,000件強、ユニークユーザー13,000人超、というのがその数字。

もっとも、代わりに導入しようと思っているGoogle系のアクセス解析サービスがなかなか上々な感じ、ということもあり、月末に何らかの情報を引き続き載せ続けることができそうなので、その辺はほっとしているところである。


そして、もう一つ。
相変わらずブログ上で忙しい忙しい、を連発してしまう自分への戒めも込めて、日々トラッキングした時間数を公開するならば、今月の仕事(拘束)時間は約260時間30分。

これだけだと、大した時間数ではないのだが*1、仕事の性質上、これ以外にオフタイムで資料を読んでいること等も結構あることを考えると、やっぱり自由に使える時間がだいぶ圧迫されているのは確かだろうな、と。

あと、これまで、平日に夜遅くなって睡眠時間が削られている分、土日で爆睡してバランスを取る*2、というのを目標としていたのだが、今月に関しては、睡眠時間が192時間程度、ということで、やはりバランスは良くなかった。

さすがに来月は、(プチ)バカンスシーズン、ということで、少しは落ち着くかな、と期待してはいるのだけれどどうなるか。
最近乱されっぱなしの自分のペースを少しでも取り戻せれば、と思うところである。

*1:いいか悪いかは別として、世の中にはもっと多くの時間を仕事に費やしている人々は山ほどいるし、実感としても、ピークのときに比べれば、今はまだ余裕はある(ひどい時には、タクシー使わずに帰れたのが月に数えるほどの日しかない、ということもよくあったから)

*2:そして、その結果、仕事時間と睡眠時間が月間でちょうど同じくらいになるように辻褄を合わせる・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html