できっこないをやらなくちゃ。

世の中を見回すと、日本とか韓国みたいな極東の国々の話はどうでもいいよ、と言わんばかりに、世界1位の国と2位の国が、ガチンコで取っ組み合いの喧嘩をおっ始めている。

その前にあるのは、これまで長い間、皆が世界の秩序を支えていると思っていた「G7」だとかなんとか、という多国間の枠組みが仲裁するどころか何の役にもたてずに立ちすくんでいる現実。

当然ながら、先週末のNYダウの急落を受けて、今日も世界中で株価が下がり、なぜか円が買われてそれが東証の一部業種の株価にさらに悪影響を与える。

もう何度となく繰り返されている光景。
実体経済にも随所に景気後退のサインが出ている中で、こんなことを繰り返していたら、そう遠くないうちに「崖」に落ちる・・・。

世の中を冷静に眺めていれば誰しもが辿り着く結論。
そして、そんなときは誰もが弱気になり、今いるところにしがみつきたくなる。それが人情。

でも、こういう時に下値を拾って株を買いこんでおけば、
数年後、どこかのタイミングで Very Happy! になれる、という話と同じで、
こんな時、こんな時代だからやらなきゃいけないこともある。


半年前から自分が「やりたい」と言っていることの話をするたびに、「今の日本でそんなことできるんですか~?」とストレートに言われることも多いし、そこまでストレートに言わなくても、そう言いたい、ってオーラを醸し出してくる人々に散々出会った。

皆、多分悪気はない。
むしろ、これは親しさゆえ、常識的な見地から親切心で言ってくれる話で、とりあえず、名のある事務所、名のある会社に「入っときましょうよ」と誘われるのも、全てそんな「世の常識」の延長線上にある。

だから、そういう声をかけてくれる人たちにはすごく感謝しているのだけど、今自分が思っているのは、

「できっこない、をやらなくちゃ」

ただそれだけ。

できっこないを やらなくちゃ

できっこないを やらなくちゃ

あの大震災のちょうど一年ちょっと前に出たこの曲を、「3・11」後の苦しい時期にずっと聞いて乗り切った。
そして、その頃から温めていたいろいろなものを、これから一つひとつ形にしていく。

その過程が楽しくないはずがないだろう。

8月も終わりに近づく中、しばらく息を潜めていた(?)いろんな話もちょっとずつ動き始めている。

体一つでどこまでできるか、自分でも全く未知の世界ではあるのだけれど、
「世界にひとつだけの強い力」もらってる以上はやってやろうじゃないか! 

そんな思いで、今年の残り3分の1を全力で突っ走ろう、と誓った酔いどれの帰り道なのであった。

やってやるよ、とことん。行けるところまで。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html