欲しいのはクーポンではなく・・・。

今週、鳴り物入りで日本上陸?ということで話題になっていた「Miles」というアプリ。

www.getmiles.com

基本的に新しいものは何でも使ってみないと気が済まない上に、行動履歴系アプリは自分の大好物だったりもするから、早速自分のスマホにも入れてみた。

ローンチ初日は、3回に1回くらいしかうまく起動しなかったり、と挙動不審なところを見せていたりもしたのだが、一日経つと問題なく動いていて、その辺はさすが西海岸発のアプリだな、と思うところはあり。

そして実際に使った多くの方々がコメントしているとおり、単なる移動距離だけではなく、歩いたか、走ったか、車乗ったか、電車乗ったか、みたいな動きも把握してくれていて*1、自分の足を使う方がポイントが高くなる、というのも、まぁ面白いところだな、と思う。

ただ、まぁタダで使えるアプリだから仕方ないところではあるのだが、げんなりするのはぶら下がる数々のスポンサー・・・。

ascii.jp

記事にもある通り、ローンチの時点で群がったのは既に83社108特典

アプリの特典ページに行くと、「選択肢が多い方が嬉しいだろうお前ら!」と言わんばかりに、様々な会社の商品群がずらっと目に入ってくるのだが、こんなにいろいろあっても探すのも選ぶのも面倒なだけで、まぁなんというか・・・*2

自分がGoogleのタイムラインに始まって、チェックイン系のアプリからウォーキングバトル系のアプリまでこまめに使っているのは、純粋に自分の行動を正確に記録しておきたいから。 時計としての機能性の問題と電池の消耗の早さゆえやめてしまったが、かつてはGarminのウォッチの普段使いを試みたこともある。

この歳になってくると、油断すると、「昼飯の時、どこで何を食ったか」みたいな記憶が一日二日で怪しくなってくるわけで、ましてや数週間、数か月経てば、もはやお手上げ。

鮮明に記憶に焼き付けたはずの旅先の行動ですら、何年か経つとおぼろげになってしまう。

でも、それって、行動を思い返して懐かしみたい時には、実に寂しいことになってしまうわけだし、万が一”アリバイ”の証明を求められるような事態に直面した時には我が身を危機に陥れることにもなりかねない。

昔に比べれば、GPSの性能も良くなっているとはいえ、Googleなどは時々すっとぼけて、頻繁に通っているカフェなのに違う店として記録してくれていたりするし、自分でチェックインするタイプのアプリだと、当然「あ、忘れた!」ということも出てくる*3

だから、この新アプリのプライバシーポリシーで、

第8 位置情報の同意
「本サービスは、ユーザーの位置情報を利用してポイントの付与等を行うものであって、本サービスの利用には、ユーザーの位置情報が必要不可欠です。本アプリ起動時に、アプリケーションによる位置情報の収集に同意するよう求められますが、この収集に同意しない場合、ポイントの付与を含め本サービスは有効に機能しません。また、ユーザーは、利用端末の設定を変更すること又は本アプリをアンインストールすることで、いつでも位置情報の収集を停止することができますが、これらの場合にも、本サービスが有効に機能しない場合があること(その時点までに貯めたポイントも失う可能性を含みます。)をあらかじめご了承ください。」(強調筆者)*4

と、かなり強いトーンで、「お前らこのアプリがどういうもんか分かってるよな?」的な説明がされているのを見た時は、正直期待したのだが、ここまで書かれている割には、少なくとも記録画面上ではそこまではっきりと「自分のいた場所」が分かるような仕様にはなっていないのが何とも残念である。

本当は、コーヒーチケットもらうより、自分がいた場所と動いた履歴をより正確に記録してもらえる方がありがたかったんだけどな・・・と言ったところで、他人の商品だからまぁしょうがないと言えばそれまで。

日頃やましい行動をとっていない限り、行動履歴を記録することが自分の身を守ることはあってもその逆はない、というのが自分の信条だけに*5、いつか、オプトインすれば、検索履歴とか他のアプリの記録とも連携してより正確に自分の行動ログを残せるような何かが出てくると信じてはいるのだけど、それまでの間、”手動”でカバーしないといけない日々がどれだけ続くのか。

半ばあきらめ加減な2021年秋、の話である。

*1:これがGoogleのタイムラインなんかだと、「移動手段が分かりません」としつこく聞かれたりもするのだが、このアプリは今のところほぼ正確にとらえてくれている。

*2:使う方がまだ良いとして、これだけスポンサーが乱立するアプリに自社の商品を出すメリットがどれだけあるのか、というのは、ビジネス視点で見た時には興味のあるところでもある。

*3:時々、「○○にいましたか?」と親切にあとで尋ねてくれることもあるが、大体その場所にはいない・・・。

*4:https://getmiles.s3.amazonaws.com/assets/web_v2/jp_web/home_page/privacy_policy.pdfより。

*5:認知症の家族を抱えるようになって、なおさらその思いが強くなったところもある。人がある日、ある時にどういう行動をとっていたのか誰にも(本人にすら)分からない、というのは、それを把握される”気持ち悪さ”の何十倍も恐ろしいことだったりするから・・・。

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html