2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年3月のまとめ

本当にグダグダな1ヶ月で、情けない限り。 年度切り替わりのタイミングを抜ければ、少しは落ち着くと思うのだが、 保証の限りではなく・・・ 虫食いになっているところは、おいおい補充していくつもりなので、 気になる方はRSS等でフォローしていただけれ…

これでいいのだ。

やはり予定調和的に、キム・ヨナ選手が圧勝、浅田真央選手が惨敗、という結果に終わったロサンゼルスの世界フィギュア。 映像を見る限りでは、両者の滑りに、今年の勢いの差が見事なまでに反映されていたように思う。 もっとも、何度も言うように、これはあ…

いろんな意味で

危機的状況だ・・・。 今年はいろいろ大変な年になるだろうと、年が明けた時点では覚悟していたのだが、 ここまで追い込まれるとは思わなかった。 まぁ、最後は開き直るしかないのはわかっているのだけれど・・・。

何だかんだ言っても・・・

「やっぱりイチローだね!」 とか、 「やっぱり日本は野球だね!」 とか、そんな祝勝ムードで全てが総括されてしまいそうな雰囲気。 散々、「侍ジャパン」を揶揄していた週刊誌の紙面も、明日以降は、賛辞と美談で埋め尽くされるのは目に見えている。 確かに…

盛り上がっているところに水を注すようだが・・・

WBC準決勝、我らが日本代表が勝ったのは良いが、次の相手・韓国とは、何とまぁ5度目の対戦。 各ラウンドごとに順位決定戦を念入りにやっていくシステム上、実力が上のチーム同士の対戦が繰り返されるのもやむを得ないのかもしれないが、これだけ同じカードが…

結局法案提出見送り

日経紙のコラムで、 「企業が告訴しやすくするために、裁判での情報の一部秘匿や手続きを非公開にできる不正競争防止法改正案を今国会に提出することを断念した」 (日本経済新聞2009年3月23日付朝刊第16面) というニュースが取り上げられていた。 「裁判公…

走る阿呆に見る阿呆・・・?

例年は起きた頃にゴールだったのだが、今年は何を血迷ったか、スタートからずっと東京マラソンを見てしまった。 いろいろ突っ込みどころはあったが、何と言ってもこの日のMVPは、スタート直後に先頭集団につけて、ゴール手前で女子の先頭ランナーと図った…

大日本印刷は出版界を制覇するのか?

大日本印刷と言えば、早稲田セミナーの買収でコンテンツ制作分野を強化したかと思えば*1、老舗書店の丸善を子会社化するなど*2、「印刷から書籍の流通、書店経営までの一貫体制」を狙う姿勢を明確に示している会社であるが、ここまで来るとすごい。 「大日本…

やりたければどうぞ。

自分はもとより、 「誰でも皆、自分のことを応援してくれている!」 なんて思い込むほど無邪気な人間ではない。 だが、世の中、言っていいことと悪いこと、然るべき結果を出した人間に対して取るべきスタンスとそうでないスタンス、はあるはずだ。 常日頃か…

何をやるにも・・・

時間が足りない。 自分で蒔いた種とはいえ、この状況はちょっと苦しい・・・。

アイタタタタタ・・・

最近人気らしいこれ↓ http://letter.hanihoh.com/ 人に釣られてやってみたが、思いのほか痛かった。 以下、診断結果より引用。 戦士、元気にしてる? 今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していた戦士をなつかしく思い…

典型的な梯子外し。

サラリーマンの世界では良くある話だが、それにしても・・・と思う。 「日本サッカー協会の犬飼基昭会長は10日、日本協会のJリーグ将来構想委員会がリーグを秋に開幕して翌春に閉幕する「秋春シーズン制」に移行しないと結論づけたことについて、「議論は不…

11年の時を超えて

“時を超えて・・・”シリーズが続くが、今回のエントリーは、マラソンに触発されて書いた、というわけではない。 「3月10日」と言えば、三四×池前の人だかりをかき分けた経験のある者にとってはそれなりに思い出深い日付なわけで、そんな一日を回顧する他のブ…

それでもいいと思える仕事だった。

最近、HYの「366日」にどっぷり嵌っている。 どんだけ嵌っているかと言えば、 「YouTubeで南沢奈央が出てくるPVをリピートし、見終わってからも一人部屋で口ずさみ、さらには、カラオケ屋で30分間部屋を占拠してひたすら歌いまくる」 くらいのレベルである…

10年の時を超えた復活。

ニュースでは高橋尚子選手の“ラストラン”ばかりが取り上げられていたが、個人的には、今年の名古屋国際女子マラソンの主役は藤永佳子選手だろうと思う。 シドニー五輪のヒロインが引退するレースで、同五輪の前年に期待のホープとして陸上界を席捲していた選…

「株主」の背信行為

最近、日本郵政にケチを付けるのが日課になってしまった鳩山邦夫総務大臣。 「かんぽの宿」問題で譲渡契約を白紙に戻した余勢を買って、今度は旧東京中央郵便局の建て替え計画にまで横やりを入れていたのであるが、東京都が「建て替えを認める都市計画」を決…

マジ?こんな判決あり?と叫びたくなる瞬間。

アップするのが遅くなってしまった上に、タイトルがこんなダジャレなのが申し訳ない限りなのだが、話題の「マジコン」事件の判決を眺めていると、どうしても叫びたくなってしまう。 いわゆる「マジコン」が、不正競争防止法2条1項10号で定義される「不正競争…

転職の本音?

入手してからだいぶ時間があいたが、「Business Law Journal」の4月号を読んでみた。 労働側の弁護士から外資系法律事務所に転身し、現在では使用者側代理人として活躍されている*1、という岡田和樹弁護士(フレッシュフィールズブルックハウスデリンガー法…

論点解析知的財産法

最近、商事法務がいろいろと宣伝していたこともあって気になっていた一冊を、本屋でようやく見つけた。 論点解析 知的財産法作者: 田村善之出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2009/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る テキ…

ノックアウト寸前のボクサーの気持ち

月が替わっても、どうにもこうにもうまく行かないことが多い。 元々自分は、計画的に何かをやる、ということができない性分で、何をやるにしても、ある程度まとまった時間と他のことに気をとられない環境の中で追い込み一気を決めないと、結果を出せない人間…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html