2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「特許権侵害の罰則強化」

今日は仕事が変則ということもあって、 朝からのんびりと朝刊を開いた瞬間、 1面の記事を見てぶったまげた・・・*1。 「経済産業省は独創的な発明である特許権や商品ブランドなど商標権を侵害した場合の刑事罰を懲役10年以下または罰金1000万円以下に引き上…

忍耐強いフランチャイザー

「知的財産権判決速報」と銘打ちつつ、 実際には知財事件ではない裁判例を一つご紹介。 東京地判平成18年2月21日(民事47部・高部眞規子裁判長)*1。 原告(日本マクドナルド)が被告(フルセル株式会社)に対して 不競法2条1項2号に基づく標章使用差止めを…

“ガーラ湯沢”の悲劇

トリノ五輪が終わる。 慢性的な寝不足もそろそろ限界にきていただけに、 やっと終わった・・・という感なきにしもあらず、だが。 さて、2週間五輪ネタを細々と続けてきたこのブログだが、 最後のネタは、佐々木明選手(ガーラ湯沢所属)の“悲劇”について。

「貸し手」は悪か?

以前、連載記事の中で、 「みなし弁済」に関する一連の最高裁判決を取り上げたのだが、 (http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20060215/1139933099) これらの判決群に関し、 NBLの2月15日号(No.827)の巻頭言として、 オリコの法務部長によるコメントが掲載…

「Buongiorno PRINCIPESSA!」

荒川静香選手が現地紙に 「氷上のプリンセス(PRINCIPESSA)」として大きく取り上げられた、 というニュースを聞いて、タイトルのセリフを思い出す。 明日、トリノの街で閉会式前に荒川選手に会えたら、 思わずかけてしまいたくなるような言葉であるが、 日…

トリノ五輪実況(その11)

きてますねぇ・・・。 早朝にエキシビジョンがあるのをすっかり忘れていて、 昼頃目を覚まして激しく落ち込んだ*1。 それはさておき、これで五輪もほとんど終わったので、 今夜はのんびり録画したフリーの演技でも見るか・・・と思っていたのだが、 とんでも…

「TOMY」の憂鬱

最近、これまであまり表に出ることのなかった 「キャラクタービジネス」の内情が、 判決書等を通じて世に示される機会が増えているように思える*1。 東京地判平成18年2月21日(民事第46部・設楽隆一裁判長)*2もその一つ。 いつもながらに、大塚先生のブログ…

トリノ五輪実況(その11)

あのスルツカヤの顔が、緊張でこわばっていた・・・ ように見えた。 朝、目を覚ました瞬間に飛び込んできたのは、 荒川静香選手の驚異的なハイスコアと、 会場を揺るがす大歓声。 そしておそらくこれから数百回と繰り返される映像となるであろう 会心の笑み…

あらためて感謝申し上げます。

仕事をサボって某研究会に参加。 知的刺激をかきたてられる、 大変有意義な場であったと思います*1。 *1:発表内容に対するコメントができれば良いのですが、残念ながら筆者の能力が至りませんので・・・。

4年間の軌跡

小学校の卒業以来、 冬季五輪は、なぜか人生の節目節目でやってくる。 大学入試を目前に控え、気晴らしに見ていたテレビの中から、 縁起でもなく「落ちた、落ちてしまった・・・」。 4年後、意に沿わぬ卒業を目の前にして、 2ヵ月後、自分が暮らすことになる…

裁判所の「親心」?

青色LED事件の高裁和解決着を境に、 職務発明をめぐる“騒動”にもひと段落ついた感があるのだが、 ニュースにならないところで、 またしても“野心的な”判決が登場している。 東京地判平成18年1月26日(民事第46部・設楽裁判長)*1。 この事件の結論だけ見ると…

シムソンズの「源流」

やっぱり21日の朝のニュースの最大の主役は カーリング日本女子代表チームであった。 職場では大のオヤジ達が、カーリングを見ていかに寝不足になったかを語り、 家の子供達がブラシを持って「カーリングごっこ」に興じていると嘆く。 前回五輪に出場した代…

トリノ五輪実況(その10)

苦言・・・ 放送の時間枠超えて中継やるなら、 ちゃんと番組表にそう書いておいて欲しいわけだ。 番組表通りに録画したら、 第二グループまでしか入ってないではないか・・・。 それに、この時間に見られるのが分かっていたら、 もう少し早起きしたのに・・…

高部判事の野望(?)

昨日のエントリーへの反応を見て、ネット住民の皆様の著作権に対する関心の高さをあらためて実感する。 というわけで、便乗するわけではないが、二日続けて著作権法に関する話題。 数日前に奥村徹弁護士のブログで、東京地裁・高部眞規子判事の論文*1が一部…

トリノ五輪実況(その9)

たら、れば。 物事全て、「たられば」は禁物だが、 今回の五輪で、序盤から日本勢がメダルラッシュを見せていたら、 ここまでカーリングが脚光を浴びることはなかっただろう(笑)。 もちろん、時差の関係で生中継できる競技が少ない、 というのもあるのだろ…

占いか?それとも性格診断か?

sophia_flosさんにTBをいただいたので、 お返し、というわけではないが、 ご紹介のあった*1『結婚相手(男性版)チェック』をやってみた。 (http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c042) 普通なら、この手の診断系は、こっそりやって楽…

「著作権」という名の病

先月出された『文化審議会著作権分科会報告書』。 資料もあわせると282ページにわたる超大作となる。 (http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/06012705.htm) その中には、いろいろと興味深い内容の報告も盛り込まれており、 特に、法制問題小…

トリノ五輪実況(その8)

日曜日未明。久しぶりに実況モード。 願いを乗せて、飛んでくれ! ただ今、ジャンプ・ラージヒルの決勝2本目。 気まぐれな風のせいで、伊藤大貴選手が1本目敗退、 葛西紀明選手も失速の憂き目を見たが、 岡部孝信選手は、まだ上位が狙える位置。 夜更かしを…

「労働時間」の壁

以前から書こうと思っていた話題。 平成18年1月27日付で厚生労働省から、 「今後の労働時間制度に関する研究会報告書」が発表されている。 (http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/01/h0127-1.html) この研究会は、法政大学の諏訪康雄教授を座長に、 荒木尚志…

トリノ五輪実況(その7)

このブログは、五輪期間中、 筆者の第二のふるさと、長野出身五輪選手を応援するブログです(笑)。 信濃の国・・・ 新聞記事を見ていて4年前の記憶が蘇った。 スケルトン女子唯一の代表、中山英子選手。 このお方、長野県内で最大の購読部数を誇る信濃毎日…

ホワイトデーにはパイを。

どうでもよい話だが、 年をとるごとに、いただく義理チョコが豪華になっていくような気がするのは、 気のせいだろうか・・・*1。 さて、いつもながらにネタ系だが、 全国の男性諸君にとっては、極めて興味深い裁判所の判断が示された。 知財高裁平成18年2月1…

トリノ五輪実況(その6)

アルペン女王秘話 もはや“実況”と言う看板は外すべきかもしれない。 ノルディック複合団体、後半の距離で見せ場は作るも、 終わってみれば6位。 スケート団体パシュート、転倒に救われた女子は転倒に泣く。 フィギュアスケート、高橋大輔選手、 4回転が決ま…

ベンチャー対大資本

当事者双方にシンパシーを感じる事件を見つけた。 東京地裁平成18年2月10日判決(民事40部・市川正巳裁判長)*1。 大塚先生のブログでご紹介のあった事件である。 (http://app.blog.livedoor.jp/hayabusa9999/tb.cgi/50339531)*2 大塚先生は、本件を「リバ…

パワーポイントの使い方

今の仕事についてから、 社内で研修を受け持つ機会が増えた。 研修といっても、対象はさまざまで、 営業店舗の担当者向けのときもあれば(お題は「良いチラシの作り方」(笑))、 開発担当者向けのときもあるし(これは特許とソフトウェア著作権中心)、 広…

トリノ五輪実況(その5)

トリノに棲む魔物・・・? 昨夜のスピードスケート、決勝の2本目の最後まで見るつもりで、 気が付いたら画面がフィギュアスケートになってましたが何か・・・orz で、ビデオを巻き戻してみた結果は、0.05秒差の4位。 いくら短距離とはいえ、二本滑って0.05差…

トリノ五輪実況(その4)

今夜こそ・・・? 昨夜は、決勝2本目の最初の10組が終わって、 製氷のための空き時間に「開会式ハイライト」(&平原綾香)を 見ながら、寝てしまった・・・。 ま、見なくて正解だったかな、と。 及川佑選手がメダルを取っていたら、まさに「びっくりドンキ…

「最高裁判決法廷意見の分析」(第4回)

連載企画、サボってはいるが継続中。 最三小判平成18年1月24日・不当利得返還請求事件*1。 本判決は、今年に入ってから相次いで出されていた、 貸金業法上の“グレーゾーン金利”をめぐる小法廷判決の最後を飾るもの、 と位置付けることができる*2。 第一小法…

トリノ五輪実況(その3)

総崩れの悪寒 スピードスケート男子500m、1回目を見たが、 かなり厳しい展開。 スタートで待たされる不運があったとはいえ、 初めての五輪の加藤条治選手に過度の期待をかけるのも あまりに酷というもので・・・。 もっとも、ジョーイ・チーク選手は別格とし…

「続・マルチョの女」

本日もネタでご勘弁。 調査員「ママ、今月いっぱいでこのお店を辞めさせていただくことにします。」 ママ 「何で?まだ1ヶ月じゃない。あなた今月の指名№1なのよ?」 調査員「ふふふ・・・ ママ、これが何だか分かる?」 ママ 「こ、これは・・・」 調査員…

『新世紀・・・』

ライブドア事件、堀江元社長以下ついに起訴。 だからというわけではないが、もう一ネタ。 http://csx.jp/~vaiosqare/move/horiegelion.html 『新世紀ホリエゲリオン』 元ネタを知ってないと十分に楽しめないところに難があるが、 「堀江の拳」よりも完成度は…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html