2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年6月のまとめ

今月は後半になってまともに書いてないせいで小休止気味。 ページビュー22,000件強、ユニークユーザー16,000人強。 あまりのグダグダさゆえ、気分的には一時更新停止をかけたいくらいなのだが、とりあえず目下の悲惨な状況を凌ぎつつ続けてみる。 <検索語ラ…

新司法試験考査委員解任

この1ヶ月近く燃え上がり続けた話題に、一つの決着が付いた。 「法務省は29日、今年度の新司法試験の出題や採点、合否を決定する考査委員の慶応大法科大学院、植村栄治教授(57)について、試験の公正さに疑いを抱かせる行為があったとしても、同日付で解任…

宮沢喜一元首相死去

「宮沢喜一(みやざわ・きいち)元首相が28日午後1時16分、老衰のため東京都渋谷区神宮前6ノ34ノ1の自宅で死去した。87歳だった。憲法9条改正に慎重な自民党内のハト派の論客で、「軽武装・経済重視」の保守本流路線を進めた。戦後日本の枠組みづくりに立ち…

ブルドッグの勝利。

東京地裁・鹿子木コートで出されたブルドックソースの買収防衛策差止仮処分決定。 株主平等原則違反の主張を 「本件新株予約権について定められた差別的な行使条件又は取得条項のために、債権者関係者が持株比率の低下という不利益を受けるとしても、本件新…

九州の女は強い(教訓)

結構長く続いていた深夜の「のだめカンタービレ」が終わってしまった。 原作は今でも新刊が出ているようなので、どこかで区切りを付けないといけない、ということなのだろうが、ここから“のだめ”の才能が開花する、ってところで切られてしまうのはちょっと残…

「特許料最大4割値下げ」

まるで携帯電話のお得プランの広告のようだ(笑)。 「経済産業省・特許庁は2008年に特許保有者が毎年支払う料金を2-4割引き下げる方針を固めた。企業のロゴマークなどを保護する商標権も、登録更新料を引き下げる。特許は4年ぶり、商標では現行制度が始まっ…

思いのほかアレルギー

株主総会集中日。 ファンドが大幅増配を要求していた電力各社でも、“めでたく”株主提案は否決されたようだ。 「株主の発言力が高まる中、中部電力とJパワー(電源開発)の総会では英投資ファンドによる大幅増配の株主提案が否決された。」 「中部電力は27日…

明らかにミッション過多。

書きたいネタは山ほどあるのに、 ブログがまともに更新できないというのは、 なかなか切ないものである。 このまましばらくお茶を濁しつつ、 日々を埋めていくことになるのだろうか・・・。

にっちもさっちもどうにも

ブルド〜ッグ。 という感じで、とりあえず買収防衛策の導入には成功したらしい。 「米投資ファンドのスティール・パートナーズがTOB(株式公開買い付け)をかけているブルドッグソースの定時株主総会が24日、都内で開かれた。スティールに対抗するため経営陣…

どうしようもなくセンチメンタル

昔、よく通った道を久しぶりに歩いてみた。 東京の街の移り変わりは激しすぎて、 コンビニのあった場所は居酒屋に、 近くの公園には何か新しい建物が立ち、 そして、アパートの目の前にはコンビニ。 ほんの5年ほど前の話なのに、昔の面影を探すほうが大変で…

今の勢いそのままに

岩田康誠騎手のアドマイヤムーンが駆け抜けた*1。 ゴール前のメイショウサムソンとの叩き合いは圧巻で、あのサムソンと競り合いで勝たせてしまうあたり、伊達にリーディングジョッキーやってないなぁ・・・と思わせてくれる。 武豊騎手もポップロックを操っ…

チームワークに脱帽。

2週間ほど前に「都市伝説」で片付けてしまった例の件だが、 とうとう新聞ネタにまで発展したようだ。↓ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070623it01.htm 「答案練習会」での論点示唆が漏洩にあたるか、と言われれば、未だ首を傾げたくなるのも事実…

そう、君はいつも期待を裏切らない。

「史上空前の豪華メンバー」という触れ込みに煽られ、宝塚記念の馬柱を眺めていたら、あることに気付いた。 ファン投票4位、だったはずのあの馬がいない・・・。 「24日の宝塚記念(GI)に出走を予定していたスイープトウショウ(牝6、栗東・鶴留明雄厩舎)が、…

意味深なコメント。

「サイキンノヤイコ」より。 (http://www.aozorarecords.com/aozora/diary/1/day/20070620) 「この三角ポールが盗まれるくらいなら、移動できないというデメリットを受け入れたいという第三者の思惑が見え隠れする。だけど見た目には滑稽で、結局わけがわ…

これが時代の波というものなのか。

『「知」的ユウレイ屋敷』の管理人、かんぞう氏が今回の弁理士法改正に対してコメントを書かれていたので*1、自分も特許庁のHPから少し覗いてみた(http://www.jpo.go.jp/torikumi/kaisei/kaisei2/pdf/benrishi_kaisei_h190620/03.pdf)。 (試験の免除) 第…

イタイ判決(その2)

だいぶ日が空いてしまったが、東京アウトサイダーズ事件の控訴審についてコメントしてみる。 請求認容額が原審の45万円から85万円へと増額されたこの判決には、いろいろと教訓にすべき点があるのだが、中でも一番大きいのは、 「訴訟で裁判所の心証を害する…

プロ野球肖像権訴訟・第2ラウンド

昨年夏に第一審判決が出されているプロ野球選手肖像権訴訟。 コメントを載せようと思いつつ、延び延びのまま1年くらい経過してしまっているのは重大な反省事項。 それはさておき、控訴審に入って選手側陣営も戦略を変えてきたようで、今年3月の古田敦也・ヤ…

YUI初のオリコン週間ランキング1位

発売前日の6月12日付ランキングから、オリコンのデイリーチャートを6日間快走しているYUIの新曲が、堂々のオリコン初登場1位。 My Generation/Understandアーティスト: YUI出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2007/06/13メディア: CD ク…

国民年金統合漏れ

基礎年金番号への統合漏れが問題になり始めた頃、年の近い先輩方に「大丈夫ですかい?」という話をしていたら案の定・・・。 「四年生大学を卒業して1992-96年に就職した会社員の大部分で、大学時代の国民年金の加入記録が基礎年金番号に統合されていないこ…

知財法のススメ

最近某巨大掲示板で盛り上がっている、“リークの王者”事件(笑)。 元々自分には何の利害関係もないので、話がどこに進もうが大して関心はないのだが、ここにきて面白い論点が出てきているので、そこだけちょっと突っ込んでみる。 お題は、 「メーリングリス…

やっと勝てたね。

タイトルの後にハートマークを付けるほどの余裕はないが、一応祝おう。 ジェフ千葉、対甲府戦。 手負いの巻誠一郎選手の2ゴール+羽生の決勝ゴールで辛うじて勝利。 相手も連敗中、と決して調子の良くない中での対戦ではあったが、リーグ戦では“連敗の底な…

もし、これがマンガだったら

「ありえねーよ、おい」 と一笑に付されそうな展開になりつつある、ハンカチ王子、こと斎藤佑樹投手。 全日本大学選手権で準決勝、決勝と連投して連勝、1年生で大会MVP。 自校に数十年ぶりの栄冠をもたらすオマケ付き。 正直、今の早稲田は、ピッチャーもい…

行動しない株主

週が明ければ、月末に向けて株主総会の季節が始まる。 会社法施行に伴って、総会招集の際の添付書類に記載される事項は大きく様変わりしたが、実質的にやっていることは変わらない。 そして、相変わらず、小刻みに株を持つ筆者の手元には、“所詮1単元”(自…

高裁判決が出たらしい。

小倉秀夫弁護士のブログによると、昨日、注目の「選撮見録(よりどりみどり)事件」の控訴審判決(大阪高裁)が出たらしい。 (http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2007/06/post_d1a1.html) 情報早いなぁ・・・って、当たり前か(笑)*1。 さすがにあの…

フサイチコリンノー

いや、昨日の朝刊見て何が一番びっくりしたか、って、 「国民新党は13日、参院選候補2人を追加公認した。いずれも新人。選挙区8人、比例代表14人となった。(敬称略)」 <選挙区>神奈川=斉藤幸子(39) <比例>関口房朗(71) (2007年6月14日付朝刊第2面…

「小売等役務商標制度の守備範囲」

留まるところを知らない小売等役務商標の出願ラッシュ。 ブランディのサイトで最新版のデータが更新されるたびに(http://www.brandy.co.jp/?document=News&id=253)、「虎ノ門の中のヒトも大変だなぁ・・・」と、ニヤニヤしたくもなるものだ。 現在公表され…

イタイ判決(その1)

最近、著作権に関する事件の下級審裁判例がいろいろと出ているのだが、その中から、ちょっとイタイものをいくつかご紹介。 まずは、同じ師を持つ研究者同士が書籍の発行をめぐって争いになった、ありそうで(判決にまで至ったケースは)あまり見かけない事件…

「歴代社会保険庁長官」批判報道を見るたびに

「横尾和子最高裁裁判官」のお名前が出てくるのが気になって仕方がない(苦笑)。 社保庁長官に就任していた、ということ自体は、元・厚生官僚のキャリアパスとしては、決して不自然なことではないのだろうが、如何せん就任されていた時期が94年〜96年、とい…

折口雅博氏と企業法務

ここのところ、テレビを付けるとお約束のように叩かれている、グッドウィル・グループの総帥、折口雅博氏。 そんな彼が時代の寵児と持て囃されていた頃、日経BP社のサイトに掲載されたインタビューの中に*1、日商岩井時代の折口氏と法務部門の“蜜月ぶり”を示…

ポジフィルムはどこに消えた?

先日チラッと触れた、写真家(原告)対小学館(被告)の事件*1。 原告側には虎ノ門総合法律事務所(北村行夫弁護士ら)、被告側には橋元総合法律事務所(木澤克之弁護士ら)と、見ごたえのあるガチンコ対決となったこの訴訟、結局原告の一部勝訴(請求額3206…

google-site-verification: google1520a0cd8d7ac6e8.html